未分類 - フィールドノート Level チラシの裏



パスワード、変えてますか?その2

ここで被害に遭った時のIDとパスワードの利用状況を整理してみる。

私はネット通販やオークション連絡等の商取引だけに使う専用の連絡メールアドレス(A)を使用しており、(A)をログインIDとして
指定する所ではそのまま(A)を使用していた。
パスワードは、(A)を使用する通販業者もそれ以外のIDを必要とする所、そして(A)その物にログインするにも、全て同じ物を使用していた。
----
ただ、登録された情報を新たな物に変更するのは、その通販業者のログイン画面をパソコンに表示した状態且つ管理部門に
電話で繋がった状態でやって欲しいとの事。
要するに、犯人は手作業では不正ログインを試みていないと言うことか。

後日、指定通りパソコンの前で通販業者に電話を掛け、相手の監視下で新たな情報に更新し通販利用が再開できた。

私の登録携帯番号は、例えるならoと0、lと1の違いの様な小細工変更がされ、私に繋がらないようになっていたが、
万が一配送業者さんがその番号に掛けたとしたらどうなっていたのか。
配達先住所は、都内の有名繁華街至近のマンションが林立している、その内の一室が指定されていた。
私は結構妙な裏路地に通行人風で入ったりするが、ここには行こうと思わない。そんな場所だ。

とあらん

この事件の後から、その通販にログインしただけでメールによる連絡が来るようになった。各種情報を変更するには
ログインする訳で、もし急ぎ対応できる状況なら通販業者と利用者双方にメリットがある。
それらの連絡用タブレット無しの状態で居るのは怖いので、早々にLTE対応と言うだけで色も選ばずZenPad7.0を買った。
純粋携帯電話でのネット接続サービスが次々打ち切られる現状、通販やオークションを利用するなら絶対必要だと思うからだ。

最後にその1の文末に書いた迅速な発送も、特にポイント利用時には何か簡単でも別認証を追加して欲しいと思うのだ。
マメに使っておけよと言われそうだが、ポイントはログインできたら直ぐに使える現金が目の前にあるのと同じなので、
今でも不安に感じている。
----
次回は1990年代画像の記事を予定しています。

パスワード、変えてますか?その1

今日の夕方は半年に一度のネット上各所で使用するパスワードの更新作業にあてた。
今年度53歳になるオッサンにあっては、ネット上で使用するパスワードを個別に複数記憶するのは困難を極める。
何とかその文字列を複数ブロックに分け利用目的で連想する文言を組み合わせているのだが、記憶違いでログイン不可に
なる事は当たり前だorz
しかし何故その困難から逃げないのか?それはつい一年半ほど前、某ネット通販でIDとパスワードの不正利用に遭遇したからだ。
下記掲載のスクリーンショットがその証拠。
ポイント不正使用
当時の事件状況を報ずるgooooogle先生の検索リンク→ビックカメラ ポイント不正使用
いや~私のカメラ趣味を知ってたかの様な商品選択w
でも私との大きな違いは、ポイント還元率の高い商品にはポイントを使わないと言うこと。
酒や専売品などポイント還元率の低い商品購入でポイントを使うのだ。

私に珍しく文章だけになるが、当時の状況を詳細に記載する。

私は身の回り品は機能別に分けて所有する主義で、通話専用の携帯電話と業務連絡用として7"タブレットnexus7を所有していた。
事件の始まりはこの直前、普段使いしていた業務連絡(PCメール)用のnexus7の画面を割ってしまった事からだ。
nexus7の無い状態且つ連日の深夜帰宅でPCメールチェックが疎かになっていたある日の深夜、虫の知らせか
疲れていたのにPCを起動して各アカウントにログインすると???な一言が見つかった。

「会員情報変更完了のご案内」(@絶賛仕事中な時間の送信w)

そのメールには何を変更したかは記載されていない。どれどれとそのショップにログインを試みるもログイン出来ず。
やられたなと直感。
すぐに連絡先を調べるも、日を跨ぐ時間帯に緊急報を受け付ける連絡先は無し。
24時間注文を受け付けているのに、緊急事態を連絡する方法が無いのはどうした物かと苛立つが、暢気に記載された
連絡フォームに事の次第を記載し翌日の連絡を待つ事にする。

さて、この時点でやるべき事は、私が登録している全てのネット通販業者のログインパスワードを変更する事。
私はこの時点で「アマ~、ヨド~、モノタ~、NT~その他諸々」数十箇所全部同じメアドとパスワードwwを使っていたのだ。
もうバカ丸出しである。作業中に震えが来たのは、冬の終わりで室温が低かっただけでは無い。
幸にも他の業者へのログインと情報変更はスムーズに終わった。
遅い時間だったが、精神的にも疲れたのでゆっくり風呂にでも入るかと浴槽に湯を張り冷えた体を温めた。

その寛ぎの最中、頭に浮かんだ文字列

「各所に登録してるメールアドレスのログインパスワードを変えて無いじゃんww」
はい、通販業者さんへのログインパスとメアドのログインパスも同じでした。
もし湯船で寛いでいたその時、犯人がメールボックスを覗き見orパス変更してたら?

バスタオルを腰に巻き大急ぎで部屋に戻りメアドにログイン。ラッキー!!何とか間に合った様だ。
しかしメールボックス内容をこっそり見られた可能性は無きにしも非ず。それは犯人にしかわからない。
----
翌日の午前中、私の携帯に当該業者さんから連絡が来て、既に私のアカウント凍結と使用されたポイントの返却、
商品発送のキャンセル操作をしたと知らされた。
その時に思ったのは、顔の見えない相手から受注~支払いが済んだからと、ただ闇雲に早いだけの発送が正しいのか言う
疑問であった。

続きます。

2016/09/11

広告よけを兼ねて本当の駄文を公開してみる。

今、東京の東側地域にある古くからの工業地帯で、所謂老人ホームの新築工事に従事している。
日本の高度成長期に必要とされた大きな工場は、その大きさ儘に跡地は介護施設に転用するのに最適なのだ。

しかし今もまだ周辺に工場は残っている。よって私の作業中も隣接する工場から、何を加工するのか大きな音が聞こえてくる。
「ドーーン、ドーーン、カシャ、プィ!」
「ドーーン、ドーーン、カシャ、プィ!」
普通ならうるさいと思うだろう音も、ずっと聞いてると、どんな作業or工程で出てくる音なのか興味が沸いてくるのだ。
その現場を見てみたい。その場に立ち入れないなら要所を動画で観て見たい。どんな作業でその音がするのかと。

機密保持に理解有り、その仕事の依頼者と息の合うyoutuberが工場作業従事者に居ないものだろうか。
私は是非見てみたい。この「ドーーン、ドーーン、カシャ、プィ!」がどんな加工で発生してる音なのか。

普通の人は何でそんな音にこだわるのと思うだろう。
私が高校生の頃好んで聴いた曲に似てるからなのだ。

涼しい顔で配管工事をしながら、脳内にこの曲が流れているのは秘密だw

2016/05

直メールやコメント返信放置になって申し訳ありません。
自分も息子も帰りが遅いのは同じなので、家事は出来る時だけやり無理にやらず放置に切り替え半年ほど。
そのリズムに馴染んだ所で、普段持ち歩いている泥タブレットにキーボードとマウスが繋げられる事を最近知り、
これなら空いた時間に文章だけでも入力しておけるぞと早速安いのを揃えました。
これで上手くいかなかったらこのブログも閉鎖,,,,かな。
まだ色々とネット上に残しておきたい画像や記録はあるので、細々と続けたいと思っています。

この連休、10連休なんて豪華な人居るのかと思ってたら一番身近な息子がそうだった。
相変わらず毎日の帰宅は私より遅いが、休みはちゃんと取らせて貰える様で旅行好きな彼はちょっと連休があると、
黙って東北や北海道に飛んでいた。
今回は先に気づいたので、どっち方面に行くのかと尋ねると四国一周の自由旅と答えた。

私も彼と同じ歳の頃親に行き先を告げず、普段はお客さんの荷物を入れる箱にテントや着替えを
入れて、バイクで日本中を走り回った事を思い出し昔のアルバムを引っ張り出してみた。

上、1989/8 北海道の足寄にある観光名所
下、1988/8 沖縄県名護市役所 この建物はデザインが秀逸
進行待ち4

どうやら旅好きのDNAはしっかり受け継がれたようだ。

この先の更新見通しについて

k-kai様、頂いたコメント放置して申し訳ありませんでした。
ちゃんと調べてから返信しようとしてるうちにズルズルと今に至ってしまいました。
平成27年撮影
進行待ち1

このブログの更新見通しですが、長期放置、集中更新と本当に不定期なりそうの一言です。

春頃伝えられたロースト100の大量閉店に伴い、仕事が激増し自分の本業も断わる状態で日曜も休み無し。
初夏には、埼玉にある機材倉庫周辺に「ヤスデ」が大量発生しそれの退治作業も加わり身動きとれず。
何で私がヤスデを箒でかき集めるのか良くわかりませんが。

そして今春息子が就職し、やっと子育てから開放され自分のことやり放題、なんて妄想してたのですが現実はそうならず。
普段自分の帰宅時間は大体21時~、息子は担当顧客が決まってから毎日日付の変わる頃で「俺の家、家事誰やるの?状態」
以前に増して仕事帰りアチコチのスーパーに寄って食材の手配、調理片付けまでが私の仕事になってしまったのです。

(ある日の父子の会話、田中が息子、山田が私)
親子の会話

これに洗濯一式やら雑用の処理、翌日の仕事材料取り揃えなどの作業でプラスされ普段から手一杯で。

進行待ち2

食事ですら調理し終わったところで力尽きてしまい食べずに寝入ってしまったり、これは危なかったけど
ゆで卵を作っているとき寝てしまい空焚きの末爆発させてしまったりと、ちょっと作文や画像処理割く時間が取れない現状です。

進行待ち3

ブログとして記事を残すなら綺麗な写真や正確な内容を文章にしたいと思うのです。
このブログに興味を持ってアクセスして下さる皆様には申し訳ありませんが、細かい取材はしていますので
気長に見ていただければと思っています。

2015/07/26
次のページ
記事の分類
新しい記事
皆様からのご意見
月別アーカイブ
写真撮影と作文してる人

lcx7672

HN:lcx7672

今までの参照数
リンク

ブログ内検索
RSSフィード
記事内容に対する問い合わせはこちら

お名前:
返信先メールアドレス:
件名:   
本文:

