2006年02月 - フィールドノート Level チラシの裏



02/28 見積の現場回りと請求書作成

今日は見積り依頼のあった二件、下見と寸法取りしてきました。

1、神奈川県川崎市 外部給水給湯管の保温材劣化の交換依頼。
02/28-1
直線部分、紫外線で結構劣化してます。
02/28-2
曲がりもシナシナ。
中の管は取り替えないとの事で、生エスロンチューブにキャンバステープを巻くだけと決まり、詳細な寸法を計り一旦事務所に戻ります。

2、新宿区 某ファッションホテル 屋上給湯器ドレン配管追加延長工事依頼。配管取り回し及び寸法取り。
お客さんの了解無いので写真は無し。OKでたらアップします。

夕方前に材料屋で特注製作加工品についての打ち合わせ。
とりあえず今晩中に見積り完成目指します。

続きを読む
関連記事

02/27 電気工事

02/27-1
武蔵野市 建売住宅内 コンセント増設、LANケーブル増設
内装完成済みなので、床下に潜って配線。太ってなくて良かった。

午後は北区賃貸アパート瓦斯給湯器移設に伴う電源、リモコン線の移動。
02/27-2
最近給湯器弄る仕事多いな。

帰宅後、1000円理髪店で頭すっきり

現場に良くある面白い名前の道具シリーズその1

続きを読む
関連記事

02/26 無駄な一日

ブランチ頃起床、暫く後息子とカレーうどんの昼食。
学生服買いに行こうなー何て言いつつ満腹の身を横たえると瞬間爆睡開始orz
もう薄暗くなった頃目が覚める。あーーー人生の貴重な一日を潰したと反省しながら近所の大書店へ
02/26-1
tokyo graffiti #018
板金板取り展開図集(仕事の本ねw)
の二冊お買い上げ。
関連記事

02/25 水道設備工事&換気ダクト工事

足立区 賃貸アパート各部屋器具付け。
02/25-1
取り付け位置はレーザーで正確に出します。

夜21時より高速道路料金所のダクト工事
02/25-2
クレーンにて旧機を吊り上げ撤去、新機を据え付けます。
流石10tクレーン、200kgの機材も軽々吊り上げます。
02/25-3
自分の担当作業は、手前銀色の部分送風ダクトの繋ぎと内部グラスウールによる断熱、ステンレスラッキングの復旧。今回は既存のラッキングジャケットを再利用しました。 jacket W=970mm L=1200mm GWt=40mm

関連記事

02/24 水道設備工事

02/21と同じ都内北部某所、今日はお施主さん特注の作り付け家具に、各種器具取り付け。床も壁も仕上がっているので、毛布を敷き詰め慎重に慎重に作業。
意匠の凝った部分なので、写真は載せられません。

02/24-1
3階建ての家なので制震装置がついてました。天井裏に鉄板の重りが載ってます。

関連記事

02/23 電気工事

街路灯交換工事は本日にて全数終了。
さて注目の測定結果は…

02/23-1
灯具自体が20W→42Wと容量が倍になっていますが、数字は2.5倍の25Lxとなりました。測定器の数字以上に明るく感じます。
現場作業は終了ですが、役所へ提出する報告書をexcelで作成します。その要員として私に指名が入ってるとか…
総数100台以上の報告書纏めは気が遠くなります。

続きを読む
関連記事

02/22 電気工事

街路灯交換工事も終盤。今日は道幅の狭い箇所を中心に交換。
02/22-1
02/22-2

夜 暗くなってから、明日交換予定箇所の照度測定。
02/22-3
実 際明るくなった事を数字で確認する為の作業。社長が測定中。
02/22-4
今宵は10Lx。さて明晩は如何程に。

関連記事

02/21 水道設備工事

都内北部某所 個人宅 着工後の仕様変更多数で工期に間に合わない現場。
職人多過ぎで所謂祭りの会場状態
自分は便器と洗面化粧台の組み立て取り付け。
02/22-1
ここは木だけど大半の床が大理石や謎の硬い石で、ドリルの刃が立たずフランジや水栓金具の取り付けに四苦八苦。
トイレアングル水栓の取り付けで、大理石にネジ穴あけ中。
02/21-2
02/21-3 付きました。

02/21-4
引き続き便器のフランジも。
02/21-5
そして取り付け終了。

下の写真は若手が無理して穴あけに臨み、先端ビットが焼き取れたドリルの刃。
02/21-10

帰宅は22日00:30AM 疲れました。

関連記事

02/20 水道設備工事

足立区谷中 ガス給湯器取り付け配管接続、保温作業。
02/20-1
他、部屋内器具付け。
関連記事

02/19 防音工事

昨日の続き作業。明日は雨との事で今日中の完成を目指す。
ピンの接着剤が硬化するまで時間が掛かるので、先に天井のピンを固定する。天井の両端に印をして、レーザー光線を当てて墨を通す。
02/19-1
(左の黄色いのがレーザー発射装置)
今日はエンジンの止まっている時間が長く、冷めた頃を見計らいその付近の貼り込みをする。
壁の残りを終わらせ天井部の固定を急ぐ。

02/19-2
小さな刻み込みが多く、手間食って夜になっちゃったよ

02/19-3
19:30完成。
事務所に終了報告しに行ったら、既に全員帰宅。広大な敷地に私一人で作業していたのでありました。
貼り込み面積28.63㎡

ところで…

続きを読む
関連記事

02/18 防音工事

埼玉県某市 冷蔵庫用ディーゼルエンジン音が外部に漏れるのを軽減する為の工事

最初は新築のプレハブ小屋に工事する見積だったのが、現地に来て唖然。二台のディーゼルエンジンがガンガン回ってる傍ギリギリに鉄柱を立て鉄板を貼っただけの小屋だった。02/18-1

エンジン凄く熱いんですけど…

おまけに見積は内部に鉄板を貼って平面にする約束。材料もその分で手配してある。
請け元に電話し状況説明と施工方法の再打ち合わせ。

結論、もう工期が迫って間に合わないから、柱の間に刻んで詰め込んでやってくれと orz

依頼主さんも「詰め込んであれば良いよ~」と気軽な返事。
時間が無駄なので、即作業に取り掛かる。
02/18-2
サイディングの凸位置が決まってるので、材料位置に合わせ接着剤でピンを取り付け。はみ出した接着剤が、何かの動物みたい。
02/18-3
初日は壁面の大きな部分を貼って終了。

帰りは元嫁の住まいに寄り、息子の卒業式用の服と靴を引き取ってきた。一番心配なのはネクタイ、ホック式だった。実は私、ネクタイ締められない男なんです。

関連記事

02/17 板金工事

千葉県八千代市 複合商業施設内 エアコン冷媒管ステンレスラッキングジャケット巻き
02/17-1
5s番=48m L=10個 3番=24m L=7個

22時よりJR某駅 0217-2 にてエアコン点検作業
終電の頃終了

誕生日は働き倒すのが一番!

関連記事

02/16 電気工事

雨で交換作業は無し。
事務所で今回の交換工事で東電へ提出する書類と図面の作成。
今日多発した誤字best ^h^h worst 3

土木部→土本部
維持→推持
街路灯の電気料金請求欄にうっかり自分の自宅住所を書き込むミス。

今日の画像は分界チューブ
02/16
電柱から伸びてきた電線が、需要家宅に最初に留まった辺に取り付けます。
ここから電源側は電力会社の管理、負荷側は需要家さんの管理と明示する為、マイナス側の電線を中に通して使用します。
この赤色の他黄色いチューブもあります。

関連記事

02/15 電気工事

引き続き区道街路灯交換作業
02/15-1

今回の一連作業で取り付けてる街路灯の中身を公開。
02/15-2
42Wのコンパクトタイプの蛍光管を使用します。60W電球4個分に相当する明るさ。
マジ明るいので、付近の住宅窓の位置を考えながら、取り付け角度を調整しています。

関連記事

02/14 板金工事

東京都町田市、名古屋発喫茶店昨日に続き厨房ステンレス貼り。
SUS304の0.6mm厚だと 02/14-1 こんな大きさの鋏を使います。(重い)

入り組んだ場所もレーザー光線を使い正確に位置決め。
02/14-2
赤い細線がレーザー光
作業前 02/14-3
02/14-4 作業後
上半分は食器棚がつくのでステンレスは不要です。
02/14-5
商売繁盛を祈ってます。
関連記事

02/13 板金工事

東京都町田市、名古屋で有名な喫茶店新築
厨房壁面ステンレス貼り工事
02/13-1
SUS304 2BK 0.6X1000X2000のステンレス板搬入
02/13-0
壁は必ずしも水平垂直で無いので、レーザー光線の出る水準器で基準線の墨だしをする。
作業前 02/13-2
02/13-3 作業後

ステンレス切り屑を左親指に刺す。-30点
関連記事

02/12

パソコンの解体修理02/12
今までのケース大き過ぎ。秋葉原で激安ケース購入
だがしかし、ドライブの取り付けねじ穴と正面塞ぎ板の位置が合わない。
流石激安、何かしらトラぶる。
関連記事

02/11 電気工事

引き続き街路灯交換工事02/11-1
下から見ると天側が見えないけど、 02/11-2
アップで見るとこんなに傷んでます。ファイバー浮き出しまくり。
関連記事

02/10 電気工事

昨日に引き続き街路灯交換工事。本日は12本取替え完了。
02/10

昼間は暖かく公園で弁当食す。
関連記事

02/09 電気工事

街路灯交換
02/09-1
取り外したうちの天蓋が綺麗なものは、蔵出し品候補として別に保管して置きます。
夜は協力会社と共に店舗ダクト工事の見積作業。23:30まで
関連記事

02/08 板金工事

都内某所 http://www.b-t-o.jp/ モデルルーム屋根笠木製作取り付け
02/08-1
既に足場は無いとの連絡で1800mm脚立二個持って行くも大屋根まで届かずorz(部)
現場の廃材を利用して延長梯子を作る。
02/08-2
2枚試作して元請監督に見てもらいOK。
02/08-3 02/08-4 作業完了
夕焼け綺麗02/08-5

帰りはコッソリ秋葉原巡回
千石電商 TOSHIBA DSV7001 530円
oneness 8cm静音FAN 300円×2個
WATABE DEATH RAIN ポテチ 128円×2袋
悩んだが結局買わなかった
12cm 静音FAN 680円
誘電OEM DVD-R 50枚2599円
関連記事

02/07 換気ダクト工事&管路保温工事

今朝は雪@鬼子母神
02/07-1
01/16の店舗、更に換気扇追加によるダクト敷設
02/07-2
とりあえずやってくれって。こんなもんかな?
02/07-3
世田谷区豪徳寺 厨房ダクト&給湯器配管保温
02/07-4
15時から子供の通う小学校の集まりがあったが時間に間に合わず不参加。
帰宅後軽トラオイル交換135,880Km
関連記事

02/06 電気工事

3日に引き続き街路灯交換工事。
順調に進む様に見えたその時事件が!!
02/06-1
下半分は恐ろしくてお見せできません。

外した灯具 02/06-2 結構重い。
関連記事

02/05

狭山市内自宅の庭木枝落とし。晩秋この木に巣を作った山鳩が卵を抱えた為、こんな時期になってしまった。
02/05-1
強冷風吹き付ける。おかげで富士山クッキリ
02/05-2
帰りは息子を新所沢まで呼び出し、山田うどんで夕食後所沢温泉へ。
関連記事

02/04 電気工事

02/04
今回の配線の脊髄部分。
集合した信号線を職員室に引き込んで、色による仕分けと共通線の絞込み。
関連記事

02/03 電気工事

※※区街路灯交換工事本日より開始。
街路灯セット02/03-1
この区外に住む自分は、直接取り付け工事を出来ません。
02/03-2
街路灯のナンバープレート。灯具は飛び飛びに配置されてるので、連番で並ぶのも最初で最後。
関連記事

02/02 板金工事

http://www.634-ns.jp モデルルーム入り口屋根板金工事
雨よけシートを外して見ると0202-1
何ですかこの段差は!!
0202-20202-3
サービスで大工工事、コンパネを斜めに切断とドレンに向けて適切な水勾配の作成。
0202-4
笠木をつけて平葺き屋根の完成

ドブ L=4400mm D=1500mm H≒150mm 笠木 W=110mm H=30mm L=7400mm
関連記事

02/01 電気工事

02/01-1
練馬区内個人宅 インターフォン取り付け
02/01-2
門灯自動点滅器取り付け。
午後、区役所で担当者と街路灯交換工事の詳細打ち合わせ。
関連記事
記事の分類
新しい記事
皆様からのご意見
月別アーカイブ
写真撮影と作文してる人

lcx7672

HN:lcx7672

今までの参照数
リンク

ブログ内検索
RSSフィード
記事内容に対する問い合わせはこちら

お名前:
返信先メールアドレス:
件名:   
本文:

