2006年03月 - フィールドノート Level チラシの裏



御殿場現場最終仕上げ 3/31

お店の開店間近で、現場はお祭り状態。
0331-3
知らぬうちに頭上で塗装屋さんが作業していて、頭にピンクのペンキを垂らされましたorz

0331-1
0331-2
特注していた屋根終端に取り付ける金物を取り付けます。
0331-4
0331-5
既存雨樋にドレンの追加。足元で整地作業中なので何度も作業中断。

他各所ダメ直し。

関連記事

瓦屋根修理 3/30

三鷹市某所、家屋の増築接続部分からの雨漏り修理。
大工さんと一緒に屋根に上がり漏れる場所付近の瓦を捲ってみます。
0330-1左が既存、右が増築した屋根。受けた雨水が上手く二方向に流れず、大半が手前の水路に来てしまっていました。

0330-2雨水の溢れた痕跡

0330-3見栄えより止水をと願う家主さんの意向で、瓦一列撤去し板金の水路を製作、設置します。

0330-4
0330-5
谷部の板金も大きな物に新調、バケツで何度も水を流してスムーズに流れる事を確認し、外した瓦は補修用に保管して貰う様家主さんにお願いしてから撤収しました。

最近新築の瓦屋根は大分減りましたが、ちゃんと施工すれば瓦屋根ほど耐久性に優れた物は無いと思っています。この青緑瓦も40年以上前の製品との事ですが、全体を見てもヒビや割れは一つも無く見事な状態を保っていました。

関連記事

野暮用&屋根ドブ板折り曲げ 3/29

昼前に起床後、社長のトラックの修理完成したと連絡あり、ディーラーへ引き取りに行く。

帰宅し遅めの昼食、その後息子の通った小学校へ諸々の用足しに行ってくる。

0329-1 野暮用終了後、昨日の現場へ直行。
屋根材(通称ドブ板)の折り曲げ加工

0329-2
もうバルコニーが出来上がりつつありますよ。

関連記事

瓦棒葺き直し&JR某駅構内店舗工事 3/28

昼間は新宿区内某所、再建築不可の場所でリフォーム工事。瓦棒の屋根を葺き替えます。
0328-1 工事の前に天窓の取り付け。大工さん頑張る。

0328-2 穴が決まった所で防水紙(ルーフィング)の貼りこみ。一番重要な作業です。

0328-3 指定の寸法で瓦棒の固定。

0328-4 天窓の上は一段高くして、雨水が左右に逃げるよう下地加工します。

0328-11 駅店舗工事は徹夜作業、空調機入れ替えに伴う内装工事で参加しました。

息子の学生服仕上がりました。

続きを読む
関連記事

御殿場で雨樋取り付け&各所コーキング 3/27

またまたやってきました御殿場。今日は材料の都合で軒樋の取り付けからはじめます。
0327-1
吊り金具の取り付け
そして縦パイプをALC板の下端まで延長。鉄骨部分は、地面の正確なレベルが出てから伸ばします。
0327-2

何とか完成。 0327-3

鳥や虫が巣を作らぬよう見切面戸を取り付け。
0327-4

帰りは2時間ちょっと。帰宅後へたって夕食も食べずに寝てしまいました。

関連記事

請求書作成&しつこく秋葉原回遊

卒業式に出るため平日休んだ分の仕事、請求書の作成と明日使う材料の準備。
合間に洗濯もニ回転。
0326-1
用事が終わったら休日の楽しみ、秋葉原を回遊。
今日のお買い上げ
S-ATA&IDE→USB2.0 PC-Success 2980円
久々に秋葉原らしい物を購入。
これを使ってデスクトップPCのハードディクスのデーターを吸い出そうとしたら、ハードディスクが故障の模様。撮り溜めたTV番組入ったままなんだけどどうしよう。
関連記事

幼稚園の天井に穴あけ&先生と二次会@池袋

今日の仕事は春休み期間中の施工を頼まれていた天井点検口の設置です。
場所は全部トイレの中。掃除用具置き場から天井の隙間を覗いて、設置目標位置を割り出します。
0325-1
設置前
0325-2
天井下地切断中
0325-3
完成♪
一箇所だけ隙間から天井内の様子が見えない所があり、換気扇を外してそこから目標位置を確定します。
0325-5
再度取り付けた後試運転すると全然吸い込まない。???
0325-6
屋外のベントキャップ金網に埃が詰まって全く用をなしていない状態でした。
勿論掃除しておきましたよ。

17:30から小学校の先生達を招いて御礼の会 に出席してきました。

続きを読む
関連記事

卒業式&親子昼食会@サンシャインプリンス 3/24

仕事は当然休み。息子の卒業式に行って来ました。
0324-1
いやー最後の最後で上履き忘れてスーツに緑色のビニールスリッパで参加orz
席も間違えて1組の方(息子は2組)に座って途中で気が付くし参りました。
事の発端はネクタイの破損。家出る時間になってジャケットの襟を見ると、スポルディングのTシャツが剥き出しになってるじゃないですかw
「何してるんだよ!!」と聞くと「ネクタイ壊れた」の一言。良く見ると長さ調整用のプラスティックが割れてゴムがダラーンとなってる。兎に角急いでYシャツを着せてる間にホチキスを出しバッチャンと固定。この時点で集合5分前!何とか間に合ったそうですが、ここで一息ついて親は上履きを忘れる事になったのです。
今の式は元気が良いですね。女子の何人か涙するくらいで、笑顔で盛り上がりながら式場を後にする子供達が多かったです。卒業証書も昔の鰐皮の筒に入れるようでは無く、緑色カバーの二つ折り形式になってました。
0325-4

式は順調に終わり息子と二人で帰宅。小荷物を置いて10分ほど休んでサンシャイン60の59階にあるレストランで親子昼食会に参加。いやー普段牛丼、カレー、ラーメンに慣れた舌にはちょっと驚きの美味さでした。途中、ビンゴ大会の司会なんぞやらせて頂き16時に終了となりました。

0324-2
教えても居ない酔っ払いサラリーマンを気取る我が息子。何処で覚えたんだよorz

関連記事

御殿場屋根工事続き 3/23

3/20,3/21の続き屋根工事。
0323-1
今日は既存の壁面との間に水切りとエプロン面戸を入れます。
0323-2
と言っても簡単にいかぬ狭さ。この間でハンマーを振り下ろして固定作業をします。 0323-3
ネジ締めも糊がねじ山に絡み付いて固い固い。
自分は子供の卒業式準備で単独帰宅します。社長は泊まりw。
御殿場駅まで送ってもらいます。

続きを読む
関連記事

洗面化粧台の交換 3/22

中野区で洗面化粧台の交換作業。
開始の約束は10時からなので、近所の同業者の手伝いに行く。
新築賃貸アパートの設備機器梱包バラシ、とにかく細かく梱包され発生残材の分別処理も私達の仕事なので、実際の作業開始よりこっちで時間が取られます。
0322-1
化粧台排水管
0322-2
便座蓋
分別して各再生施設に送られるのですが、便座蓋の緩衝材なんかそのまま売り物になりそうな位綺麗。勿体無いですよね。

0322-3
メーターのバルブを閉め作業開始。バルブが壊れて完全に止水出来ない物も有るので、そう言う時は写真のようにメーターネジを緩め廊下に排水します。
自分の担当は現在空室。

0322-10
作業前
0322-11
作業中
0322-12
作業後

今回のポイントは、給水給湯配管が床から直接立ち上がっていたので、洗面台を設置する時折り曲げぬ様気を使った所かな。
あとは施主さん宅の各所パッキン調整取替えして終了しました。
関連記事

昨日の続き屋根工事 3/21

今日も御殿場の屋根工事。朝7時新宿発の高速バスで向かいます。
0321-1
前日に切符を買っておいたので、座席は指定されていて運転手氏の真後ろに座ります。
0321-2
何か日本語が変ww
バスは順調に走行、時刻表どおりの時間に到着。すぐに作業開始です。
0321-3
左の建物側を固定する作業が一苦労。軒天と屋根材の隙間が少なく、本来の方法でネジ穴を開けられないのです。昼食時にここまで完成。

0321-4
たまには私の作業風景でも載せますかw
火花に強い紫外線が含まれてるので、最初に金物を固定する数秒間素顔を晒すだけで作業後顔に痛みが残ります。
0321-5
屋根本体の工期が今日までなので、日没直前に間に合わすべく急ぎ完成。雨樋と水切りは明後日改めて取り付けに来ます。

続きを読む
関連記事

店舗の鉄板屋根工事 3/20

静岡県東名御殿場インター近く。某遊戯施設改修工事。
増築部分に折板屋根の施工
03/20-1
真正面に富士山がドドーンと鎮座する場所での作業。
03/20-4
右側の赤い鉄骨部分に手前灰色の角波鉄板を並べ固定していきます。午前中は鉄骨建て方さんがブレース(×字の補強)の組み立てをしていたので、準備作業で時間潰し。
おまけに真下の床部分に生コンを流す準備まで始められて、作業用足場の組み立てに一苦労。

先ずはタイトフレームの溶接から。

03/20-3
梁に乗せて
03/20-2
穴を溶かす様に固定

今日は作業台にする部分の板を乗せ終了。

続きを読む
関連記事

15年ぶりにスーツ購入&秋葉原回遊 3/19

24日に迫った息子の卒業式に着るスーツを購入。シンプルにグレーを選択。
おまけに来店福引で2000円分の商品券が当たる。今日は買わなかったネクタイでも買う時使いましょう。

帰宅後、秋葉原へ遊びに行く。明るい時間に行くのは久し振り。
某ジャンク店 B's Recorder GOLD7 BASIC 正規品 780円
あきばお~ 

  • メロン&ミルク 500ml*2=120円
  • サンタマルタオレ 500ml*2=126円
  • ミルメークコーヒー 20袋入り 315円
FOODS SHOP WATABW ハバネロチップ*2=256円
アメ横の乾物屋 話梅 890円
二木の菓子 黒糖かりんとう 220円
何をしに秋葉原へ行ったか不明状態。
関連記事

給水給湯管保温改修工事 3/18

15日の続き作業。
03/18-1
硬い硬い。保温材が潰れる位きつく巻き込んであります。
03/18-2
16時頃から雨が降り出す。下準備のおかげで何とか17時過ぎに全て完成。
急ぎ帰宅準備。

続きを読む
関連記事

久し振りの土間配管工事 3/17

文京区 久々の土間配管工事でクタクタ。
03/17-1
03/17-2
多く語る必要ありません。見ての通り土工さんモードです。

でもそんな苦しさの中に楽しさも。引き続き出土品コーナーです。

続きを読む
関連記事

個人宅リフォーム 3/16

文京区リフォーム工事
03/16-1
ガス給湯器取り付け配管接続。この機械重いし設置場所狭い!!仲間に手伝ってもらいました。
03/16-2
フレキシブル水道管の末端処理機。梃子の原理で配管を圧縮処理。
03/16-3
24時間風呂の機械、外して保管していたら一緒にしてあった泡発生装置だけ廃棄処理された模様。おまけに本体の漏電ブレーカーも故障してるし。メーカー呼んで機械の処遇を考えます。

次の現場は足立区
03/16-4
またもや給湯器取り付けと配管保温。保温材が千歳飴に見える。
そんな冗談言う間もなく雨が降り始め、
03/16-5
右から左へ庭の散水栓の位置移動。
雨この後土砂降りに…

関連記事

給水給湯管保温改修工事 3/15

川崎市高津区 見積り失敗しました orz
旧保温材撤去が予想以上の困難。
03/15-1
最外皮はボロボロなんですが、中に巻いてあるビニールテープが硬化し糊が溶けてカッターに付着して力一杯入れないと動かない、なのに鉄管が
03/15-3
こんな感じに腐食。硬いからと力を入れると、接続のネジ部分から折れそうになるのです。お察しの通り折れたら噴水です。(・∀・)v
湯のパイプ(エビ茶色)は熱で垂れ下がってるし→ 03/15-2
次は土曜に行く予定ですが、材料の下拵えして行って一日で終わらせないと赤字になります。

今日の怪我=右手人差し指表皮、カッターで削ぎ落とし。痛くないが見た目が痛いので-50

続きを読む
関連記事

雨樋修理&改修工事現調 3/14

杉並区荻窪 エンビの軒樋修理とたて樋の切り回し

今週の空いた時間にと頼まれていた雨樋の修理、自分の叔父さん(建設会社社長)の仕事。
脚立一本で出来る簡単な仕事と聞いて行ったが、

0314-1
高~い
0314-2 枯れ枝山積み orz

他にも壊れた場所が多数あり材料も不足するので、この後予定していた千葉の打ち合わせ現場を終わらせてから、夕方もう一度来る事を家主さんに伝え幕張へ向かう。

打ち合わせは2時間ほどで終了。急ぎ会社に戻る。

不足材料他、梯子、足場板を積み込み再度荻窪へ。

03/14-10
枡の外れ
03/14-11
軒樋の外れ
を先に修理。引き続きたて樋の切り回し作業。

03/14-3
この方が安全に早く作業できます。

03/14-4
03/14-5
既存たて樋との接続点
03/14-6
完成しました。

改めて思います。「下見は重要

続きを読む
関連記事

キッチン水切り作成&… 3/13

港区芝 雑居ビルキッチンセット交換に伴うステンレス水切りの製作と取り付け。2フロアー分
03/13-1
長さが1060mmなのでいつも使う字(アザ)折機が使えず手折で加工。
03/13-2
余分な長さを切り落とします。
03/13-3
糊と両面テープのダブル攻撃で固定して完成。キッチン屋さんが取り付け待ってるのと、ミニパトが私の帰りを待ってるので、2箇所を1時間で完成させました。

続きを読む
関連記事

洗濯と掃除、学生服の買い物 3/12

洗濯機3回転目
溜め過ぎましたorz

今日のメインは息子の学生服購入。今はネット通販でも学生服買えるのね。でも校章とか指定バッグも必要なんで、ご案内の来た所へ行きましたよ。

自転車漕いで店に着いたのは15:30過ぎた頃、試着室が全部埋まってる程度の混み具合でした。
でも順番待ち名簿には数十人の名前が。昼過ぎは凄まじい混雑振りだったそうです。
担当のお兄さんが決まり、上着、ズボン、体操着上下、Yシャツの順に計測。服と体型が全く合わないww中学でガラリと変わるもんですから、大きめなのを選びます。
息子の通う学校の制服は詰襟。今のはプラスティックのカラーが無いのも存在するんですね。白い紐状の飾りが襟の上端に縫いこんであり外見は昔風、しかし中はフェルト仕上げで柔らかい。値段は2000円高いんですが新しい機能の好きなお父さんはこちらを勧めてしまいました。
お支払いは49,350円、まあこんなもんですかね。

自分も中高6年間詰襟でした。当時の拘りは襟のホックを外さない、そう言うデザインで創られた物を壊すのが嫌でした。
息子にも襟ホックの拘りは伝えていきたいと思ってます。

続きを読む
関連記事

水道屋さんモード 3/11

文京区千石 増圧ポンプ修理+@の作業
写真は@部分
03/11-1

墨田区押上 トイレの洗浄管からの水漏れ修理
配管とロータンクの位置を微調整して終了(写真なし)

足立区西新井 アパートの便器組み立て12セット
03/11-2

文京区本駒込 床暖房湯沸し器配管接続と保温工事
03/11-3
明日は久々の休みです。

関連記事

給水管ラッキング&新規現場打ち合わせ 3/10

朝3時起きで報告書の作成、6時過ぎに完成しアップローダーに上げてから今日の仕事準備。
市川市東菅野 給水管ラッキング工事
03/10-103/10-2
2番=4.5m L=1個
千葉県浦安市 マンション新築打ち合わせ
二階建て47所帯。換気ダクトと各所配管の保温工事を請けました。
03/10-3
大きい現場なので、A,B工区に分けて進めて行きます。半分側の地中梁へコンクリ打設真っ最中
03/10-4
ポンプ車2台据付てミキサー車も各2台つけて連続して流し込みます。
続きを読む
関連記事

MR玄関庇板金工事&卒業を祝う会 3/9

鴻巣市MR玄関庇板金工事
大工さんが笠木の改造してる間に、ドブ板の固定とシールをします。

03/09-1
幅が広くなった笠木。
03/09-2
左の笠木のジョイント部が灰色なのは、塗装をする為ウレタンシールを使用したものです。

会場セッティングの手伝いは間に合わないので、到着後会の担当者にお詫びしました。

11時には鴻巣を出発したかったのですが、壁屋さんとの取りあいで12時に完成。道具をトラックに積み込み即出発です。
ドブ W=3950 D=2020 H=50 笠木W120=6000 W450=2100 W5=300

続きを読む
関連記事

窓枠&玄関庇板金工事 3/8

今日は「卒業を祝う会」の日と思って仕事の予定組んでいたら、会は

明日

でした。orz

会場セッティングの手伝いを割り当てられていたので、午前中に帰宅できる小さな仕事で予定を組んでいました。

一件目、世田谷区、在来日本家屋窓をアルミサッシに交換した隙間を鉄板で塞ぐ工事。

03/08-3
工事前
03/08-4
マスキングテープ貼り
03/08-5
完成です。

二件目、仕方ないので明日予定していた埼玉県鴻巣市、マンションモデルルーム玄関庇板金屋根施工に向かいます。
材料は中村橋にある問屋に寄り、0.27mm 3幅コイルを購入、途中昼食を含め3時間以上かけて鴻巣到着。

屋根の上に足場パイプが4本乗っかっています。
03/08-10

足は紐で縛って持ち上げ、隙間にドブ板を滑り込ませます。
03/08-12
18時、ドブ板を敷き詰めた所で本日の作業は終了。屋根形状に変更が出来て大工さんが明日朝から改造するようです。
果たして残工事終わらせて、会には間に合うのでしょうか。

関連記事

官庁工事の報告書類作成と役所での打ち合わせ 3/7

午前中一杯、街路灯と学校の各種提出書類作成。Excel,Wordフル稼働。
でも書類に載せる写真や各種データーが中々揃いません。私が居ない時従業員が撮った写真に使えない物が多く、データーもどうしたらこう言う計算結果になるのか?と気付く程根拠の無い数字が多々有るのです。
正確な数字と写真の検討の為、午後から社長と同行して役所に行き提出書類内容の駄目出し。
両方の打ち合わせが終わったのは18時に大分近づいた頃でした。

続きを読む
関連記事

給湯ドレン配管&保護者会 3/6

先日下見に行った給湯器のオーバーフロードレンの新規配管工事。
03/06-1
パイプは一本4mあるので、建物内から搬入出来ません。4階相当まで外壁に沿わせロープで持ち上げます。
こう言う時に限って、普段引っかからない様な所にロープが引っ掛かるんですよね。
03/06-2
HT管と言われる耐熱パイプを使用します。
03/06-3
こんな感じで約10mの配管でした。
HT=10500mm 90L=7 S=1 RS20*25=1 50mmT&20A提灯*20set

続きを読む
関連記事

換気扇取り付け&ダクト経路切り替え 3/5

千葉県某所 土日限定でしか工事できない場所。
喫煙所を縮小したので、換気扇二箇所新設と既存の吸気口を移動する工事。
仕事を依頼してくれた人が下見に行き、現場に不適切な施工法で見積りした為取り付け支持金物が不足、午後から応援に来た業者さんが近隣のホームセンターを走り回ってくれました。
03/05-1
喫煙所施工前

天井内ダクトの切り替えは順調に完成、しかし前日下拵えした吸気用チャンバーボックスが使えなくなり、現地でトタン平板から切り出し製作。材料余分に持って行ってよかった。

03/05-5切る!03/05-6折る!  

03/05-7組み立て!03/05-8穴あけ!

先日の防音工事で余った吸音材を内部に接着
03/05-9
この後内部の塗装して乾燥を待ちます。

03/05-2
天井に組み込みグリルを取り付け完成。

やっぱり慣れた仕事こそ自分で下見に来ないと駄目ですな。

続きを読む
関連記事

Excelで報告書作成三昧 3/4

03/04-1
朝一から写真入の作業報告書をExcelで作成。会社には画像編集ソフトが無いので、自前のノートパソコンを持ち込んで作業。
趣味でやってる画像加工の知識が役に立ちましたよ。
03/04-2
ここの猫ちゃんも応援に。
Excelもある特定のセルに日付を入れると########となる原因に気付くのにまた小一時間。才能無いです。
とりあえず夜までに90MB 近くのファイルを完成させ終了。印刷と製本は社長の仕事になりそうですw
続きを読む
関連記事

役所廻りとExcel操作 3/3

朝から役所と電力会社に提出する書類の作成。今や懐かしいカーボン紙を挟んで小さな配線図面を描く。
03/03-1

クリップの位置が重ならぬ様にしてもこの厚さ。何とか午前中で終わらせた。
03/03-2

午後書類提出のため役所へ向かう。会社の車が車検でオートマの代車運転。運転できない訳じゃないけど、オートマ車は勝手な動きするから嫌い。自分の所有する車はマニュアル車に限ります。

帰社後はExcelで報告書類の作成。
年賀状作成程度にしか弄ったこと無いので、さっぱりわからん。
写真を所定の大きさで貼り付けるのに小一時間、元号で日付を入れるのに小一時間(何で西暦にしないの~) Excelの本が売れる訳だ。
何とか目処がついたので帰宅。
帰宅後は日曜の仕事で使う機材の作成する。

続きを読む
関連記事

ラッキングと洗面化粧台の取り付け&バトン 3/2

都内某所 元から水圧が低く、トイレの洗浄が上手く出来ないを改修する工事。
03/02-0
3階で水圧が0.05MPaしかありません。(普通は1MPa以上あります)
そこで3階だけ増圧ポンプを取り付け。その配管にステンレスのラッキングジャケットを装着します。
03/02-1
03/02-2 完成

次の現場は車で30分ほど移動したところ。

昨日とは別の現場で同じく洗面化粧台の組み立て取り付け。

03/02-3
03/02-4
完成品で来る物も有るけど、この種類は組み立ても隙間調整も現地でやります。

今日はこの現場で良いもの頂いてきました。明日公開します。

引き続きmixiからのバトン行きます。

続きを読む
関連記事
次のページ
記事の分類
新しい記事
皆様からのご意見
月別アーカイブ
写真撮影と作文してる人

lcx7672

HN:lcx7672

今までの参照数
リンク

ブログ内検索
RSSフィード
記事内容に対する問い合わせはこちら

お名前:
返信先メールアドレス:
件名:   
本文:

