2006年05月 - フィールドノート Level チラシの裏

第一回引越しw&墨だしダクト吊り込み 5/31

今日はひたすらダクトの刻みと吊り込み作業。飽きて来たところで昨日のダクト切り替えと引越し作業。
0531-4
0531-1
0531-24箇所の変更のうち一番面倒だった間仕切り完成後の改造工事。昨日と作業自体は同じでも、周りをガチガチに鉄骨で組まれてるのがやる気を削ぐ。向かって左がレンジフードだったのを右フードへ。

0531-3以前質問のあったボイド。一本4mの長パイプ状で売っていて、必要な長さに切断してコンクリートの中に埋め込みます。
固まったコンクリートからはバールや折り曲げた鉄筋で穿り出し製品の用を終わります。(写真は使用済み)

0531-5A棟に引っ越しました。今度は2DK前回の倍の広さでゆったりしてます。
でもここも来週中には引越しする事になりそうww

続きを読む
関連記事

お施主様は神様です&JR駅夜間工事 5/30

昨夜は深夜3時終了後に帰宅。仮眠後、日中の現場に朝7時到着。眠いどころか記憶が飛んで、昼間「夜中の返事まだ~」何て電話来た。夜間作業終了間際何か約束したらしいが全く記憶にない。
マジ信用問題です。

昼間の現場はお施主様のご意向で、一部の部屋でキッチンユニットの左右勝手を変更すると決定しました。ダクトを壊してやり直しです。

0530-1 0530-2先ずは軽鉄間仕切りしていない部屋から加工します。既存ダクトの切り離しをします
0530-3 0530-4変更になったレンジフードの所定換気ダクト位置まで延長、耐火用ロックウールの巻き直し。

0530-5終了時間まで天井にアンカーもみ。埋設電線に当たりません様に。

0530-6今夜も夜間工事、謎の略図で示された作業をしてきます。

0530-7リポゴー飲んで万全の体調で行って来ました。

エアコン修理の為に点検口を3箇所取り付け。

0530-21 0530-23この場所は上図の(1)に当たる場所。
しかし何事も順調に行きません。

0530-22天井ボードを開口中、下地の鉄骨切断時に鈍い感触が。嫌な予感を持ちながら急ぎボードを外すと…

ガーーーーン、鉄骨の中に隠れていた火災警報の線を一部切断してました。
若手を先に防災センターへ走らせていたので、自分は線の再接続(ちゃんと圧着しましたよ)と正常復旧を確認して作業を続けました。orz

関連記事

A棟2階コン打ち&ボイドキャッチ外し 5/29

朝7時現地着。8時までA棟一階のダクトを吊る位置の墨だしをする。

0529-1

0529-2生コン打ちは8時30分開始。


0529-3 0529-4今回もコンクリートの量が少ないので、比較的早めに終了。右の写真は正にコンクリートに飲み込まれる瞬間の換気ダクトスリーブ。

0529-5
コンクリートが順調に運ばれてきて13時一寸過ぎに終了。昼食になります。

0529-6午後は残りのボイドキャッチ外しとA棟のダクト吊り用アンカー取り付け。

帰宅夕食後は、毎度のJR某駅夜間工事。今宵のお題はPMACとスライムの戦い。
0530-01

関連記事

∴秋葉原… 5/28

午前中またまた雑用に追われ、午後遅くなってから毎度の秋葉原へ。
今日は甥っ子のために組み立て中パソコンのメモリーを買いに行く。

0528-1

まずはお決まりのチョコレート二枚を、あきばお~でお買い上げ。このチョコレート、一回溶かすと二回目以降やけに溶けるの早いので、食べるの大変

0528-2久々購入目当てで各店巡回。
目的はDDR2-533 512MBを二枚。
ドスパラ hynix 5980円 バルク
クレバリー Crucial 5712円
TOW TOP hynix 5780円
アーク Infineon 5980円
T-ZONE hynix 5754円

個人的にhynix社純正品が好みなのと値段も安かったので、T-ZONEにてお買い上げ。

それにしても10年前に比べてメモリーって爆安になったなぁ

関連記事

ボイド外しと防水処理&池袋で飲み会 5/27

今日は朝から雨。車を止めている駐車場の白線上に小さなカタツムリがちょこんと一匹。
簡単に踏み潰される位置なので、近所の植え込みに逃がしておく。
0527-1

0527-3 0527-2午前中はB棟二階のボイド管とボイドキャッチ外し。庇や廊下でスリーブ位置に雨が掛からなかった所は、防水シールを塗り込んでおく。

0527-4B棟一階で材料加工場にしている部屋も、軽鉄内装屋さんが迫ってきました。近々A棟に引越しするので荷物の纏めと掃除をしておきます。

続きを読む
関連記事

ロックウール巻き&吸気スリーブ加工 5/26

ロックウール巻き最後は、他の業者さんが材料置き場や打ち合わせ室として使っている部屋の施工。施工箇所に資材が山積みになっていて、作業に時間がかかる。

0526-1

0526-2ちなみにこれが私の使っている部屋。今回は一部屋が小さいので、材料の在庫管理をちゃんとしないと、直ぐ荷物だらけになってしまいます。

0526-3仮枠大工さんの締め込み作業が終わった所で、もう一度スリーブ管のチェック。問題点見つかりました。梁落とし後にセパレーターで梁の厚みを正確に出して固定するのですが、ボイド管短く切り過ぎてました。コンクリ打ち込み後に外して捨てる部分なので、14mmに削ったスタイロフォームを挟んでおきます。

0526-4残り時間でA棟の吸気用スパイラル短管を入れていきます。

0526-5穴の歪んだ所は、ダイヤモンドグラインダーで修正。

今日の帰りはタイムセールでお買い物。

続きを読む
関連記事

スリーブ固定&ロックウール巻き 5/25

朝一、鉄筋屋さんが来る前に半分以上の固定を終わらせる。

0525-1 0525-2

0525-310時には半分以上の面積のスラブ筋が配置される。自分の作業は何とか逃げ切りました。

0525-4その後はまたロックウール巻きを続けながら、朝入れたスリーブ管に障害が発生していないかマメに見に行く。

関連記事

梁落とし&ロックウール巻き 5/24

今日は夕方前にA棟二階の梁が落ちる予定。それまで様子を伺いながらキッチンダクトのロックウール断熱作業をする。

0524-1ユニットバスの組み立てが今日から始まるので、朝一、換気扇の荷受をする。

0524-2短管とリンブレンを所定の位置に配置して置く。

0524-3 0524-4ロックウールは8mのロールで梱包されてます。それをΦ150のダクトなら720mmの長さで切断して巻き付けて行き、最後は金網で縛ります。

0524-5上から電気屋さんが梁落とし開始と電話をくれて急ぎ屋上へ。自分も手伝いながら短管を入れていきます。

全部落とした所で…

続きを読む
関連記事

A棟ボイドキャッチ外し&梁落とし準備 5/23

今朝からB棟一階の断熱ウレタン吹き付け作業が入ってるので、原則室内に立ち入り出来ない。合間を見ながらA棟のボイドキャッチ取り外しと管内清掃して吹き付けの終わりを待つ。
0523-2鉄筋棒を加工して自作した特製ボイドキャッチ外し器ww

0523-3明日の梁落としに備えて埋め込む短管の作成。

0523-4更に余った時間でキッチンダクトのロックウール巻き。

仕事帰りに良く寄るお店…

続きを読む
関連記事

ダクト吊り込み養生&A棟梁スリーブ墨だし 5/22

ダクトの役物の入荷が遅れ残った部分の配管と、明日の断熱ウレタン吹き付けに向けた養生作業が中心。
0522-1 0522-2外壁に面した壁に吹き付けるので、吹き付けたウレタンが火気使用ダクトに触れないよう新聞紙を巻きつける。

0522-3この梁にスリーブ管を入れれば一段落。墨出しとボイドキャッチの取り付けを制限時間一杯までやる。

関連記事

第23回デザイン・フェスタ!! 5/21(作文中)

0521-5
この日を待ってました。半年に一度東京ビッグサイトで開催されるイベント。出展者の個性爆発で観て廻るだけでも一日楽しめます。
作文中
関連記事

ダクト吊り込み&ロフト部スリーブ入れ 5/20

今日のメインは、屋上ロフト部を貫通する換気スリーブいれ。その時が来るまでダクトの吊り込みをする。

0520-1今日はクレーンが入口を塞いでないので、部屋の中を通して搬入。

0520-2昼前から施工可能に。物凄い突風が吹き荒れ材料が飛ばされないよう注意注意。

0520-315時半頃から大雨が降り出す。全ての埋め込みは完了。またダクトの吊り込みをして本日の営業は終了。帰り際の青空が綺麗。

先日財布を失くして…

続きを読む
関連記事

ダクト吊り込み他 5/19

今日使う分のダクト搬入だけで一苦労。現場自体は広いのだけれども、入り組んだ足場と雨に阻まれ大いに手間取る。

0519-1とりあえず足場の隙間に寝かして、必要な長さに切断後各部屋に搬入する

0519-2部屋の中で更に細かく刻む。

0519-3次の工程の準備があるので、軽鉄間仕切りに支障する部分の長物ダクトだけ先行して吊り込む。

疲れた。

関連記事

ダクト用アンカー墨だしと打ち込み 5/18

各部屋の詳細図を見ながらダクト通過経路の位置決め、吊りアンカーの打ち込み作業。
数が多いので一日仕事になる。

0518-2ハンマードリルでΦ12.5mm深さ30mmの穴を開けショートアンカーを打ち込む。

0518-3全ネジ棒を捻じ込む。

0518-4躯体と居室天井空間の適切な位置にダクトが収まる様、吊りネジの長さを選定切断する。

0518-1忘れちゃいけない、貫通部の防水シールはウレタン断熱を施工する前にやっておく。

帰り道…

続きを読む
関連記事

居室配管準備&ラッキング 5/17

B棟1階のダクト吊り込み位置墨だしとA棟のボイド管外し。

0517-1外したのはゴミでーす。

0517-2 0517-3夕方、市川市内でラッキング作業。タイミング悪く雨が降り始め、作業場所頭上にブルーシートを固定して何とか間に合わす。
受水槽タンクを取り外し直結給水に改造した配管処理の一環。
関連記事

配管保温&スリーブ取り付け 5/16

今日はいつもより1時間出発時間を遅らせる。
先ずは世田谷区のリフォーム現場で、給湯器とキッチン換気ダクトの断熱工事。

0516-10516-21時間ちょっとで終了、急ぎ浦安に向かう。

0516-3昨日のスリーブいれ続き

0516-4残り時間で、B棟ロフト部分のスリーブ位置墨だし。

関連記事

B棟2階コン打ち&A棟墨だし&JR駅工事 5/15

今日は予定通りB棟2階のコン打ち。
0515-1
細かい立ち上がり部分が無いので、1階を打った時より早めに終わる。

0515-30515-4今日来ていたポンプ車はベンツ製wだから早く終わったのか(ウソ)

その後A棟2階の壁スリーブ墨だし取り付け。
0515-5

帰宅夕食後、JR某駅の夜間メンテナンス工事。
0515-6今晩のお題はPMAC
超疲れました。4時終了。

関連記事

雨上がりの秋葉原w 5/14

ウハ!!本文書く前からコメント4件とはww
来週はとあるイベントに行く為(後述)早めに秋葉原市場調査へ出発。自分でもよく飽きないと思けど、中古やジャンクの出物が有るので止められないんだよね。

0514-1 0514-2先ずは出発前にヨーグルトで腹ごしらえ。
ありゃ?賞味期限が…
変な味しなかったので食べちゃいました。

息子も誘ってみたけど、図書館行ってその後友達と会うと言うので一人で出発。

現地は神田明神祭りで、神輿部隊がホコ天を練り歩き。

0514-3 0514-4 0514-5

0514-6裏路地のジャンク屋と中古パーツ屋を眺めたあと100円コーヒーで一休み。
この缶コーヒーは甘さが好みで好き。
フラッシュメモリー最安
1GB 2980円
512MB 1980円
あきばお~電気たこ焼き機980円、考え抜いた末購入せず。

0514-7締めは書泉でお買い物
鉄☆マニア情報、「できる」は、とある勉強の本。ちょっと大胆な事考えてます。内容はまだ内緒w

0514-8来週行く予定のイベントとはこれ。
出展者の個性爆発で観てるだけで楽しめるので毎回行ってます。
来週はこのレポかな。

関連記事

スリーブ固定&授業参観,部活保護者会 5/13

昨日の残り2箇所の固定に行く。現場に行く途中から雨が降り出した。
パイプ固定の粘着テープ糊が効かなくなる不安を思いながら現地着。

0513-1昨日の残り作業も鉄筋を叩けば直ぐ終わり。部材をタオルで拭きながら8:20AMには作業終了ww

雨が降らなければ市川市内の仕事が出来たんだけど、これも屋外作業なので延期。A棟2階の吸気用ボイド管とエアコンスリーブ管の切断加工をしてみる。
0513-2木工用の押し切りで一発切断。ただこれ物凄い力が有るので、取り扱い注意

0513-3ちょっとパイプを持つ手元が狂ったらこの様。
一気に刃に引き込まれます。これが指だった日には…

10時には片付け始め、帰宅します。今日は中学校の用事があるのです。

続きを読む
関連記事

B棟2階梁落し@浦安 5/12

朝現場に着いてビックリ!!B棟2階の梁筋が組んであり、特に道路側の一角は直ぐにでも落とせる様な状態。
午後使う床筋を置く為にその部分の作業を先行したそう。大急ぎでリンブレン(補強筋)とスリーブパイプを屋上へ運ぶ。

0512-1他の場所は、圧接(鉄筋同士を一本化する作業)が終わっていないので、まだ作業に余裕あり。開口部各所に部材を配置、余り時間で鉄筋の結束作業を手伝う。

0512-20512-3鉄筋組みに一生懸命になり過ぎ、今度は自分の作業に追われてしまうww
急ぎ補強筋を入れ、パイプの伸長固定。

0512-4ガスホースを伸ばして圧接屋さんが作業中。他の業者さんは撤収しました。
近隣協定で作業時間は18時までとなってるので、鉄筋を叩かないと固定できない2箇所を残し自分も撤収。他の作業も有るのでまた明日きます。

関連記事

照明取り付け&雨樋取り付け 5/11

先日より照明器具入荷待ちとなっていた個人宅リフォーム、今日入荷予定との連絡を受け朝から待機。10時頃に電話があり引き取りに行く。

0511-1先日床剥がれを修理した部分。
綺麗に直ってるでしょw

0511-2ダウンライト6個、シーリングライト1台他不足していた配線部材の取り付け。

0511-3 0511-4また隣の八百屋で、今度は290円/パックの苺を買ってみた。
裏を返すと違う大きさの苺をうまく並べて、全体の量を調整してる。
苺の中の人も大変だな。

道具を積み終わる頃、降っていた雨も止んだので雨樋の交換現場に向かう。

0511-5先日、雨に濡れた足場から転落したばかりなので、あまり気が進まないんだけど社長が偉くハリキッテ上っているので、渋々従う。以前他の怪我もしてるので本当に"渋々"。

0511-6隣家との境界が凄く狭く、作業し辛いと思っていた矢先!!

ガーーーーーーン

0511-7昨日塗ったばかりで雨に降られ、硬化し損ねた塗料がズボンにベッタリorz

0511-8水性塗料といえ乾燥したら取れません。ズボン穿いたまま水道でジャブ洗い。何てこった、だから雨降りの外仕事は止めようと言ったのに…

関連記事

B棟2階向け作業@浦安 5/10

今日はB棟2階の梁筋を組み始めると聞いていたのに、何故かA棟の壁筋の手配をしてる。
一寸スカされた気分。ボイドキャッチの残り取り付けと電気屋さんとの配管配線取り合いについて打ち合わせ。

0510-1

0510-2ロフトがある関係でここの梁は体がスッポリ入る位深い。
中に潜り込んで作業。

0510-3前回と違い、埋め込む短管の長さが5種類あるのを刻み込み。今回は短いのが多数。

0510-4建設会社支給の開口補強材が届く。前回の残りと合わせ総計200枚以上の山積みになる。確かにまだ使うんだけど…
うーーーん余りそうな予感。

関連記事

A棟1階コン打ち他@浦安 5/9

今日はコン打ち、また立会いです。
0509-1

0509-2 0509-3特にスリーブ管に異常も無く、生コン車も途切れず来て15時過ぎに無事終了。昼食はそれから‥ハラヘッタ
0509-4

0509-5残り時間でA棟のボイドキャッチの取り付け。釘を打ち損じ指を叩く。爪の裏に内出血、超痛い!

関連記事

貫通部修正&墨だし@浦安 5/8

A棟のコン打ちを明日に控え、スリーブ位置の最終点検とB棟2階のスリーブ位置墨だしが中心。

0508-1

0508-2最初にコン打ちしたB棟一階で吸気スリーブの潰れてしまった部分の修正作業。
仮枠を締めこむ時や生コンを落とす時の圧力で変形してしまう事が有るのです。まず正しい大きさに印をつけて

0508-3埋め込んだダクト管を縦裂きにして取り外します。

0508-4ダイヤモンドカッターで不要なコンクリートに切り込みを入れ

0508-5手ハンマーで大まかに除去。細かい出っ張りは再度ダイヤモンドカッターで平滑に均し、新しいパイプを挿入して今日は完了。内部の仮枠解体が終わったら、隙間のモルタル詰めとコーキングをします。

0508-6最上階で場所により梁厚や穴の高さも違うので、間違い無い様慎重に墨だし。水色の板は断熱材。

関連記事

ステンレス細工&改めて秋葉原 5/7

日曜も昼に近くなる頃、うちの社長がズカズカと部屋に突入してきた。
「おい、風呂の入口枠に巻くステンレス板折ってくれ。大体の大きさに切ってあるから。」
相変らず問答無用ですww

0507-1あーー細いしmm単位の折と切り込みですね。こう言うのは私の仕事です。

0507-2折り曲げた後に切断加工。鋏の厚みギリギリで切りにくい。

他に行く所も無いので、そんな時は秋葉原市場調査に限ります(ホントウカヨ)

0507-3

0507-4先ずは御徒町にて下車。二木の菓子で「かりんとう、桃山」お買い上げ。向かいの乾物屋で「話梅」お買い上げ。
秋葉原では特売DVDドライブ DVR-3550LE 甥っ子のパソコン新製用に購入4709円

関連記事

電気と大工 5/6

社長監督のリフォーム工事もそろそろ終了。クロス貼りが終わったので照明器具がまだ入らないけど、スイッチやアンテナ接続、仮設配線、照明の撤去に行く。

0506-1

早めに終わって息子連れて出かけるかな♪何て思ってた所に社長から電話。
「そこの現場、床が剥がれて来てる所有るだろ。お前直してくれ。」暗に嫌だと伝えるも15分後、垂木や釘、接着剤を抱えた社長登場。

0506-2
0506-35年ほど前に工事した部分が剥離して足も引っ掛かる状態。
変形して飛び出した部分を慎重に切削。
ヘラで満遍なく接着剤を回し天井と床に突かい棒を入れる。

結局今日もどこにも行けず、腹いせに隣の八百屋で190円/パックの苺を2パック購入。 0506-11味は可も無く不可も無く。隣の350円/パックのにしておけば良かったかなぁ…

関連記事

ラーメン@池袋 5/5

昼間思い切り洗濯3回転と掃除、溜めたビデオを観る。
さて息子を連れて上野~御徒町~秋葉原と買い物に行く…
と思った時行けなくなる障害発生。orz
結局全部池袋界隈済ませる事に(電車賃かけないでも間に合うって事だ)
晩飯何食べたい?と聞くと「ラーメン」。そう!お前も二郎デビューさせるかと意気込むが、相変らずの超行列に断念。何度か行った事のある屯ちんへ。

0505味の良いラーメンで満腹になれる数少ない店。うまかったです。

この後ジュンク堂で小一時間本漁り。
不完全燃焼な一日でありました。

関連記事

給水管ラッキング 5/4

2日、雷雨で延期したラッキング工事の続き。

0504-1グラスウールの保温材を巻きかけていたので、手持ちのゴミ袋を巻きつけたままでした。

0504-2簡単な配管なので直ぐ終了。
この建物、私の父が若い頃施工した物件だそうです。

関連記事

巨大掲示板のオフ 5/3

何時の日か実現しようと思っていた子連れオフに行ってきました。

0503-1
0503-2幹事役をやらせてもらったので早めに目的地へ。
の予定が京葉線快速は葛西臨海公園通過と知らず舞浜へ。慌てて戻ろうとするもまた快速に乗りそうになる。
 才能無いです。

0503-3鯉のぼりと観覧車が良い感じ。
少し先で葛西消防署の消防車が展示。子供たちは皆引っ掛かった様です。

0503-4子供たちは蟹釣りで遊び…
父さん母さんはアルコールが進む…

0503-5ちょっとズッコケ水中に。天気が良いので乾きが早い。

0503-6パパさんポカリで酔い醒まし。(ぼかしが足らなければ削除しますw)

0503-7二次会は月島もんじゃへ。見慣れぬ西武車を見送る。

0503-8皆で焼く焼く飲む飲む。自分達が店を出る18時頃は各店とも行列が出来ていました。
もう少し食べたり無い感じもあったので、近所のチェーン店の居酒屋で3次会。雑炊食べてお開きとなりました。
また機会あったら昼間のオフ会やりましょう。皆さんお疲れ様でした。

関連記事

エアコン外し&ラッキング 5/2

0502朝一エアコンの取り外しで板橋区某所へ。その現場から見えた風景。
この写真のメインは電車でなくこの鉄塔。側道を挟んだ右側にあった変電所が無くなり、無用の長物に。最近は不要になると直ぐ解体になる事が多いので記念撮影。

練馬区内のラッキング現場に到着、材料と道具を広げた所で雷雨orz。 待っても益々強く降るので再訪の約束して撤収。

埼玉の機材倉庫に荷物を取りに行く。
途中のディスカウント店で初心者向けテニスラケット発見。2980円なら懐も痛まないのでお買い上げ。ちゃんと続けてくれよ>息子

関連記事
次のページ
記事の分類
新しい記事
皆様からのご意見
月別アーカイブ
写真撮影と作文してる人

lcx7672

HN:lcx7672

今までの参照数
リンク

ブログ内検索
RSSフィード
記事内容に対する問い合わせはこちら

お名前:
返信先メールアドレス:
件名:   
本文: