2008年10月 - フィールドノート Level チラシの裏

東京の渋谷区に残る木柱(電信柱)と謎の表示

先日行った仕事先の近所で、昔良く見かけた木の電信柱のを見つけた。
と言っても現役を引退した物だが。
所在地1 場所はこの辺り。
 副都心線との乗り入れ工事真っ盛りの東急東横線の高架下。

電柱2 コールタール塗り捲りの古い木柱に、今風の住所表示板と最新版のゴミ集積所表示が取り付けられていい感じ。

電柱3電柱4 両脇に建つ電信柱から推測するに電力柱では無くNTT柱だった模様。
 地面から約5.5mの辺りで切断されている。
 コンクリート柱の足掛けは捻じ込み式だけど、木柱の足掛けは固定式。

電柱5 何やらスプレー描きされてるけど、今まで何匹の犬とかに小便を掛けられたのか。

------

川崎1 参考までに、自分が知ってる現役の木電柱をご紹介。

川崎2
川崎3 2008年10月現在で神奈川県川崎市内に存在している。
 この「40 5」は昭和40年5月建柱の意味らしい。
 自分が子供の頃は、昭和一桁の電柱がそこら中に在ったのを覚えている。


------

並木橋1 渋谷に話を戻して木柱の取材中、地下鉄工事作業が終わって防音シートが開けられた。

並木橋2 何?あの梁の横っ面に書いてある文字?

並木橋3 噂に聞いたことのある並木橋駅の遺構だ。ここにあるとは知らなかった。
 櫻の字は桜木町の事だろう。
 70~80年前の駅利用者が見上げたこの表示、フルカラー液晶や発光ダイオードでの表示が当たり前の今だからこそ何とか保存して欲しいと思う。

関連記事

ハジケル・ジャクソンが飛び降りた高さを検証する

ハジケル歩道橋ハジケル場所 昭和41年5月 東京都監修
 歩道橋 1965
 製作 東京鉄骨橋梁製作所
 材質 SS41

 こんなプレートが取り付けられた、渋谷区神宮前6丁目に在るちょっと弓なりになった歩道橋。

ハジケル4ハジケル5 桁の上に何かの位置を示す如く雑巾が並べてあった。
 それはかなり長い間置いてある様だ。
 まさか飛び降りる時の滑り止め?




ハジケル2 ●a-●a'=5m58cm8mm
 マジかよw

関連記事
記事の分類
新しい記事
皆様からのご意見
月別アーカイブ
写真撮影と作文してる人

lcx7672

HN:lcx7672

今までの参照数
リンク

ブログ内検索
RSSフィード
記事内容に対する問い合わせはこちら

お名前:
返信先メールアドレス:
件名:   
本文: