2009年05月 - フィールドノート Level チラシの裏



とろけハウス更新project、第1週目

今日は自分の他の仕事で解体作業は無し。
1階に積み上げておいた廃畳をオヤジが自社機材倉庫に移動。

その畳の下から出てきた1976年の新聞広告。
8-6
国鉄京葉線が開通予定だって!
1998年に会社清算した千葉急行電鉄が予定線になってるし!!
光風台駅はこの広告の掲載された1976年に開業。千葉急行線が海士有木駅まで
延伸する話は鉄道趣味誌にも掲載されていたので知ってはいたが、20年ほど前
バイクツーリングでこの駅に初めて訪れ余りにも長閑な風景を見て本当に延伸するのか
と疑問に思った程だった。
でもこの広告に夢を感じるのは俺だけかな。
関連記事

インバータ空調機の磁歪音を取材してみた。

仕事で扱う空調機で動作時、凄く良い音を出す物がある。
シティーマルチ1三菱電機(株)製のcity multi PUHY-200K-Cだ。

シティーマルチ2今年で17年選手だがまだまだ美しい磁歪音を奏でてくれる。

シティーマルチ3外観はこんな感じ。街で見かけたら暫く傍に佇み、唸り始めるのを待ってみる事をお勧めする。

試運転モードで強制運転し起動から安定運転まで完全収録してみた。
1:03頃一段下がりの変調をするので、地下室に響き渡るメロディーをゆったり堪能していただきたい。

でも三脚固定で動きが無いから、動画じゃなくて良かったかもw
関連記事

モバイルSuicaに駅のICチャージ機で現金チャージしてみた

おサイフケータイ対応携帯電話の便利なアプリの一つにモバイルSuicaがある。
私も便利に使っているがクレジットカードの登録や有料の銀行チャージをしていないので、必要になった都度コンビニなどでの現金チャージをしている。

何とか駅改札付近にある
モバスイ1ICチャージ機でモバイルSuicaにチャージできないか。

モバスイ2携帯電話内臓のFeliCaチップはアンテナから数センチ浮かせても反応する事を確認済み。このカードを入れる部分にプラスチックや紙製のダミーカードを入れて、濃い灰色の部分に携帯電話を押し当てればきっとチャージできると思った。

そしてある春の夜、利用者の少ない住宅街の駅でチャージ機にプラスチック製の会員証を入れて試してみた。

(↓チャージ記録の無いまま残高が増えている利用履歴)
モバスイ3結論から言うと、チャージ動作の途中領収書発行ボタンを押そうとして携帯電話が少し動いてしまい、チャージ機から大きな警報音が鳴り画面にエラー表示が出てしまった。
私はチャージが完了していないと思い、改札係員氏に詫びた後携帯電話を提出し運賃の現金精算を申し出たが、精算の必要は無いから改札機を通るよう指示された。
改めて事務所内の精算機に翳すと1000円分のチャージは完了してる。
係員氏はチャージ機に無関係な会員証を入れた事でエラーが起きたと思われた様だが、そうでは無く私がどう言う意図で何をしたか詳しく説明し納得して頂いた。


しっかりとチャージ機に携帯電話を押し付けていれば、エラー無く現金チャージは完了すると思われるが、上記エラーが発生する可能性のある操作をするのは慎むべきと痛感した。
「同じ事出来るかな?」と思っている同士、この記事を見て納得し止めて欲しいと思う。
余計な手間を掛けてしまったこの鉄道事業者殿と担当係員氏に改めてお詫び申し上げる次第です。
(この記事内の画像と本文に登場する駅は関係ありません)
関連記事

通風口コレクション4

松変形2松模様変形、中央の半円部が天部に直接接してる意匠。
比較的古い塀に多い。

<<このカテゴリの趣旨が書いてある通風口コレクション1へのリンク
<通風口コレクション3へ
>通風口コレクション5へ
関連記事

東京地域の速達ポスト、2009年春の現状について:1

一般的に郵便ポストは赤色、でも速達用のポストは青色だと知ったのは小学生の頃だろうか。

先日仕事で東京駅に何日か通ったある日、駅前にあった青い速達ポストが撤去されている事に気が付いた。
最近の記憶に茅場町や浅草橋辺りで見かけたのはあるが、実際の所東京都内の速達ポストの現状はどうなってるのだろう。
早速goooooogle先生に訊いてみると、何と自分の知ってる8箇所と初めて知った1箇所の計9箇所しか残っていないと判明した。
そこで都内に残る速達ポストの全貌を調査してきたので、3回に分けて報告する次第である。

----
その1

ポスト所在地、1110053 浅草橋1-18-10 浅草支店 ポスト番号5-8
浅草橋駅の東口改札を出て左(北側)目の前の歩道上。
総武線千葉方面行きの電車北向き車窓からも見える。
浅草橋1

浅草橋2速達郵便、EXPRESS POSTの文字もちゃんと残っている。

浅草橋3浅草橋4通常の赤ポストとは、少し間を空けて立っている。ちょっと青色が褪せ気味かな。

浅草橋5浅草橋6参考に2009年4月現在の収集時間表

国土交通省の道路占用許可も得ていますね。


------
その2

ポスト所在地、1030025 日本橋茅場町1-7-1 日本橋支店 ポスト番号104
持ち帰り弁当でお馴染みの「ほっともっと茅場町店」の目の前にある。
茅場町1


茅場町2抜き文字の「速達郵便」ははっきりしているが、EXPRESS POSTの文字は周りの塗装を含め見え辛くなっている。

茅場町3茅場町4速達の方は郵便物取り出し口の小さい古いタイプ。

茅場町5茅場町6参考に2009年4月現在の収集時刻。
昔の青色ってもっと薄かったんですかね?


------
その3

ポスト所在地、1040028 八重洲2-8-5 銀座支店 ポスト番号46
東京駅南側を通る鍛冶橋通りに面している。
八重洲1八重洲2


八重洲3誰か差し出し口を叩いたのか少し曲がってる。参考までに











2009年4月現在収集時刻
平日 土曜
日曜
10:15頃 10:00頃 08:45頃
14:30頃 15:55頃 12:40頃
16:55頃 19:05頃 --:--
18:55頃 --:-- --:--


八重洲4やっぱり昔はもっと明るい青だったのか?色褪せたから塗ったのか?

背後に回ると大きな疵穴が。車の衝突じゃこの程度で済まないし、何か細い棒の様なもので打ち叩いたか?差し出し口といい可哀そうなポストだ。
八重洲5八重洲6


東京地域の速達ポスト2009年春の現状について:2 へ続く
関連記事
記事の分類
新しい記事
皆様からのご意見
月別アーカイブ
写真撮影と作文してる人

lcx7672

HN:lcx7672

今までの参照数
リンク

ブログ内検索
RSSフィード
記事内容に対する問い合わせはこちら

お名前:
返信先メールアドレス:
件名:   
本文:

