2012年06月 - フィールドノート Level チラシの裏



新潟県中魚沼郡津南町@1992年 その2

1992年の早春、新潟県中魚沼郡の津南駅に思いつきで下車した時のお話。その2

津南町消防団の器具置き場。
古風な外観に防犯灯、赤電球、半鐘と消防詰め所の基本3点セットとオプションの防火水そうまで
バランスよく配置され大変美しく感じられた。
しかしこの半鐘叩くの、結構怖くない?ww
津南町12

と、突然同行の友人が雪を蹴り出した!
津南町13

雪国の人が、大雪に困って怒りをぶつけるなら兎も角、通りがかりの一旅人が何やってんだwww
津南町14

さぁ、こんな二人は置いて行きましょう。
「お台所にも日立換気扇」。”にも”って事は他にメインの場所がありそうですが。
この看板を新品で取り付けた時代だとどこだろうか。
津南町15

線路をまたぐ橋の上から。もうレールの上に雪が積もり始めている所にこの地域の雪深さを予感させる。
津南町16

雑貨屋さんのガラス戸。
仮面ライダーが喜んで飲みそうな名前だなw
ちなみに「大同薬品」って今のダイドードリンコ株式会社が昔名乗っていたブランド。
津南町17

おお~撤去された橋のアンカーみたいなの発見w
だけど当時の知識じゃ何に使われていた物かさっぱり判らず。
津南町18

仰るとおり。
津南町19

東京だとこれ以外に「獅子舞お断り」ってのがよく玄関に釘止されてたね。
薄いアルミの板に獅子舞の様子が陰刻されているのだけど、30年以上前でも風雨日射で腐食してたから
今じゃもう残って無いだろうね。
津南町20

雪風に飲み込まれる信濃川。
津南町21

味わい深い碍子コンセント。
津南町22

駅に戻るとさっき見送ったディーゼルカーが戻ってきた。ここで自分たちの乗る越後川口行きと待ち合わせ。
さぁホームに急ごう。
津南町23

津南町編おわり
関連記事
記事の分類
新しい記事
皆様からのご意見
月別アーカイブ
写真撮影と作文してる人

lcx7672

HN:lcx7672

今までの参照数
リンク

ブログ内検索
RSSフィード
記事内容に対する問い合わせはこちら

お名前:
返信先メールアドレス:
件名:   
本文:

