2012年07月 - フィールドノート Level チラシの裏



廃公衆便所が存在する可能性について考える 1

廃が頭に付く色々な言葉がネット上を駆け巡っている現在だが、廃公衆便所は存在しないものだろうか?
その筋のマニアなら一度は考えた事がある筈。

都内でもっとも有名な廃公衆便所として、千代田区に架かる万世橋の東南側親柱下に存在する旧万世橋公衆便所
が挙げられるだろう。
外濠公園元便所ex1

縦長のガラス窓が6枚並ぶ部分が便所の跡地で、1930年(昭和5年)この橋の完成とともに設置されたが、
現在は便器等機材は取り払われてただの空間になっている。
現在使用中の便所はその階段部分に乗っかるように建てられ、跡地に立ち入れない様な役目も果たしているのだ。
外濠公園元便所ex2
欄干から手を伸ばせば届きそうな位置にあるのに、調査^h^h見学すらできない悔しい存在なのであるw

しかし同じ千代田区の市ヶ谷駅近くに、いつでも会いに行け手の届く、ついでに屋根にも上れるフレンドリーな
廃公衆便所と思われる建屋が存在しているのだ。
今からそれをご紹介しよう。
----
JR市ヶ谷駅をでて左に見える交番の裏から電車の線路に沿って細長く続く桜並木、これを外濠公園と言う。
右から東京市と刻まれているとおり、昭和の初め頃から存在する古い公園だ。
外濠公園元便所1

交番のすぐ裏、公園の端に1998年(平成10年)新築の便所がある。
具体的な形状は思い出せないが、それ以前にもこの場所にもっと小さな便所があったのを憶えている。
外濠公園元便所2

その場所から振り返り飯田橋駅方向に向かって歩く。
この画像左側崖下に、中央線と総武線が走っている。
外濠公園元便所3

50~60m程歩いた先に
外濠公園元便所4

コンクリートブロックで開口部を塞いだ倉庫のような建物が現れる。
外濠公園元便所5

明らかに過去使われていた窓とその入り口周辺を塞ぐように積んである。
外濠公園元便所6

これは大人の好奇心を刺激する佇まいだ。
外濠公園元便所7

ブロック塀が無ければ大昔の公衆便所に見えませんか?
外濠公園元便所8

外濠公園元便所9

この前の道は一方通行なので、通りがかりにこの角度から見るたび訴える物を感じていたのでした。
しかしこの先に大学や女子高があるので人通りが多く、中々カメラを持ってウロウロ出来ないのですw
外濠公園元便所10

ブロックを積むのに使ったモルタルの古さを読む。
この黒ずみ方と貫通部の鉄板の朽ち方から楽に40年~50年は経っている様に見える。
高度経済成長期に建てられたマンションの内装を解体すると、補修痕がこんな色艶で現れるからだ。
外濠公園元便所12

外蛇口の跡だろう。たぶん便所の入り口(屋根下)にも手洗い場はあったと思うが、公園の水のみ蛇口を兼ねて
給水管の近くに設置したのかもしれない。
外濠公園元便所13

上の写真は真冬の撮影だが、落ち葉が無くなった穀雨の頃再撮影に訪れてみた。
外濠公園元便所14

ターミナルキャップ発見。ここから電源を引き込んでたか、送りで分岐していたか?
でもこの部材は使われている期間が長いからな。超朽ちた感じだけど施工時期の特定は難しい。
外濠公園元便所15


廃公衆便所が存在する可能性について考える 2へつづく
*情報引用元は、最後にまとめて記載します*
関連記事

怪奇写真(仮エントリー)

暇を見ては写真の整理を進めているが、何とアルバムタイトルに「他人の撮った自分シリーズ」
と銘打った物が出てきた。
この先公開予定の記事で、当ブログとリンクしている「すずめ村通信~ちゅん鉄建設記~」管理人
のモザイク無しの横顔も出す予定なので、苦情が出る前に先手を打っておこうと言う算段で公開しますw

このエントリーは画像を移動して別記事に書き換えるかもしれません。
まあ、便器コレクターのオッサンなんか興味ない方は読み飛ばしてください。

----
1990年1月@ホーチミン市
これはですね、街のネズミ退治をした後お金を貰えなかったので、後日近所の公園で笛を吹いたら
子どもたちが集まって来たで御座るの図です。
右の半ズボン君は乗り遅れるなと駆け寄り、左の家族は不審そうにこちらを眺める姿が味わい深いですね。
太い木の地面から1m位白く塗ってあるのは、害虫よけの石灰だと聞きました。
1枚目

島根県のどこか山奥で途中下車した時の写真。
古い建物に飛びつくのは今も昔も変わらず。
坂の途中にある建物の前で、道路と直角に立てば面白いかもと撮ってもらったが
普通の記念写真になってしまった図。
2枚目

24歳の元旦、友人と出雲大社に初詣&良縁祈願しに行った図。
今の俺がこの年齢だから言う。お若い皆さん、神様に物頼むときこんな風にふざけちゃ駄目だよ。
絶対駄目。
大袈裟なアクションの効果あってか、この翌年に仲間内の先頭切って所帯持ったんだけど
最後は写真のポーズと同じになったwww

ま、wwwで察してくれ\(^o^)/
3枚目


あ、それからホーチミン市の話、撮影場所と石灰以外はウソだから信じないでねw
関連記事

ある都会の片隅で見かけた謎の便所

高層ビルが建ち並び、皆も知ってる通勤電車が行き交う足元に、この物件は佇んでいた。
不思議な便所1

明らかに公道上なのだが、JRの敷地?と言われればそうとも思える。
よく見ると簡単な鍵の掛かった木製ドアの右空間から、ハイタンクが見えるぞ。
不思議な便所2

私の背丈目線で難なく中が見える。やっぱ通称ドリフタンクwだ。何でここに??
給水のHIVP管はつい最近補修したようだ。要するに現役物件と言うことだろう。
不思議な便所3

と言うか、ハイタンクの上にロータンク用の手洗いノズルが付いてるってどういう事ww
生まれて初めて見たよ!手、洗い辛く無いかい?
右に飛び出してるオーバーフロー管もロータンク用だし??
不思議な便所4

(lcx7672トイレ画像倫理審査委員会の判断により暈しを入れました。)
スゲー!ただの水洗じゃ無くてトンネル式だ!
何故ここにこんな逸品が,,,,,
不思議な便所5

この便所のその後の様子
ある都会の片隅で見かけた謎の便所~2016/11 アフターサービス~
関連記事
記事の分類
新しい記事
皆様からのご意見
月別アーカイブ
写真撮影と作文してる人

lcx7672

HN:lcx7672

今までの参照数
リンク

ブログ内検索
RSSフィード
記事内容に対する問い合わせはこちら

お名前:
返信先メールアドレス:
件名:   
本文:

