2013年02月 - フィールドノート Level チラシの裏

canon PSG15買ってしもーた

今までメインで使っていたデジタルカメラPSG11のレンズに、細糸みたいな埃が着いているなと思っていたのだが
レンズ表面を弄るのが好きではなく逆光で撮る事も少なかったので其のままにして使っていた。
年末の暇なときにクリーニングセットを引っ張り出しじっくり掃除を試みたのだが、今まで埃かと思っていた
その白い物体は何と「引っ掻き疵」だったのだww
普段はレンズ表面は弄らないし収納時にはレンズバリアで覆われるので、まさか疵がつくとは思ってもいなかった。
未だに原因は思い当たらず。

PSG11の修理料金は内容問わず一律料金で12000円ちょっと。
銀塩時代のメカカメラならともかく、買って3年経つデジカメの修理に12000円以上出すと考えると新規購入はとの思いが出てきた。
ヨドバシの展示品を触らせて貰いながらcanon PSG11が持ついくつかの不満点が頭に浮かぶ。
ダイナミックレンジが狭いのである。日向と日陰が同居するとどちらかが犠牲になってしまい
下の様に撮れないのだ。
都電7018大塚

傾いた電車を撮ろうとするとつられてカメラが傾いてしまう時があるが、電子水準器を表示させておけば即修正できる。(これ思っていたより便利)
西武2078江古田

明らかにピント合わせが早い。街中で見かけた変な看板も速写。
GTホーキソス

例え夜の商店街で貴重なマネキン人形に出逢えたとしても、ISO感度を大きく上げてストロボ無しで撮影出来るのだ。
(これ顔怖いよねww)
怖い顔のマネキン人形

都内最古の公園便所も長時間露光でこんなに綺麗に写せる。
都内最古の公園便所

とにかく暗所や夜間撮影に強いこと、広角側の歪がほとんど気にならないなど買い替えのメリットは十分。
と言う訳で、自分への誕生日プレゼント名目でPSG15を買ってしまいました。
さー今まで以上にちゃんとブログ更新しないとね。
関連記事
記事の分類
新しい記事
皆様からのご意見
月別アーカイブ
写真撮影と作文してる人

lcx7672

HN:lcx7672

今までの参照数
リンク

ブログ内検索
RSSフィード
記事内容に対する問い合わせはこちら

お名前:
返信先メールアドレス:
件名:   
本文: