廃公衆便所が存在する可能性について考える 3 - フィールドノート Level チラシの裏
FC2ブログ

廃公衆便所が存在する可能性について考える 3

先日、建築設備研究ブログ「イタンデイコウ!」管理人のfacilities01さんから、メールで外濠公園開園時の正確な時期や
設置設備を教えて戴きました。貴重な情報提供ありがとうございます。

その設置設備の中に「水飲み台」が含まれており、あの彫刻みたいな奴?と改めて取材に行くと、
外濠公園元便所ex3

3箇所あるうち1箇所は蛇口が外されていたが2箇所が現役使用されていた。
80年前の水飲み台、大事にして欲しいね。
外濠公園元便所ex4

で、私も戴いた情報を基に外濠公園に関する資料を探して休日はアチコチウロウロw
ある所で、関東大震災と第二次世界大戦の前後期間で公衆便所の構造(鉄筋や木造等)の変遷が
判る資料を見つけてしまい、そちらに気を取られておりますw

と言う訳で今回は外濠公園から離れて、港区にある有栖川宮記念公園に所在する廃公衆(公園)便所にご案内します。
有栖川宮記念公園元便所1

場所は公園敷地のほぼ中心で、都立中央図書館の南側に面している。
建屋に明り取りの窓が無いので、屋根直下の出隅部分だけで採光と換気していた模様。
有栖川宮記念公園元便所2

元トイレだって白状してますねw
有栖川宮記念公園元便所3

左側の人型。何か随分過酷な扱いされてますね。
有栖川宮記念公園元便所4

右側の方が肩幅が広いので、男子用でしょうね。
有栖川宮記念公園元便所5

出入り口のレトロモザイクタイルが昭和の便所を主張してます。
しかし何で変な位置に段差をつけてあるんだろう?
有栖川宮記念公園元便所6

裏側から。ここは雨水をちゃんと流すようになってますねw
有栖川宮記念公園元便所7

この公園は約40年前に拡張されるまで、ここが北端だったらしい。
拡張された部分にトイレを新設し、ここを閉鎖したと思われる。
有栖川宮記念公園元便所8

廃公衆便所が存在する可能性について考える 4へ続く
関連記事
前のページ(一軒だけ残った建物の話)
次のページ(VERETZ MONTLOUIS駅で路頭に迷う その3)
記事の分類
新しい記事
皆様からのご意見
年月毎の記事一覧
写真撮影と作文してる人

lcx7672

HN:lcx7672

今までの参照数
近隣ブログ一覧

ブログ内検索
RSSフィード
記事内容に対する問い合わせはこちら

お名前:
返信先メールアドレス:
件名:   
本文: