蒸し風呂が良いか鉄板焼きが良いか 2013年27,28週 - フィールドノート Level チラシの裏
FC2ブログ

蒸し風呂が良いか鉄板焼きが良いか 2013年27,28週

久しぶりの休みだけど、歯ブラシ回収は未だだったりしてw
いやぁ、もんじゅの中継装置落下事故に比べれば、歯ブラシ落下事故ぐらい後で良いだろって気になってしまう。

毎日建て屋内部での作業が続く中、屋根工事の下見依頼が続いたので纏めて行って来た。
実家にトラックと梯子を借りに行くと、所定の場所でQ太郎が寛いでいた。
お断りネコ1

問答無用でモフりに取り掛かる。ちょっとお断りの予感。
.       オコトワリ
  ハ,,ハ    ハ,,ハ     .ハ,,ハ
. .( ゚ω゚ ) . ( ゚ω゚ )  ( ゚ω゚ )
   │      │      │
,(\│/)(\│/)(\│ /)
お断りネコ2

    ∧__∧
    ( ・ω・)   いやどす
    ハ∨/^ヽ
   ノ::[三ノ :.、
   i)、_;|*く;  ノ
     |!: ::.".T~
     ハ、___|
"""~""""""~"""~"""~"
お断りネコ3

           ハ,,ハ
         ( ゚ω゚ )
        ,べヽy〃へ    謹んで
       /  :| 'ツ' |  ヽ    お断り申し上げます
   ( ゚д゚ ). o |=宗=! o |
  ,くリ=ッ=[ゝ.__」「「「「L_.」
  じ(ノルハ)Jつ」」」」」⊂ソ.,
お断りネコ4

店舗の内装工事は一週間ペースで順調に進行。こんな白くさっぱりした場所に見えても、実は蒸し風呂状態。
近隣との協定で作業中は窓やドアは一切締め切っているからだw
仕事1

冷蔵ケース上の狭いスペースにも潜り込んで作業。この現場は元々一階の天井が低く、機材を設置するとこんな隙間にww
でもここはまだ隙間のあるほう。完全に仰向けになり芋虫状態で這って作業する箇所もあるのだ。
仕事2

そして久々の外仕事。先日続いた雷雨で室内へ大量の雨漏りがあった住宅へ。
この笠木と波板はもう7,8年前に私が交換工事をした物。今回の雨漏りも私の施工箇所からだと言われて来たのだが、
ご覧の通り亀裂も緩みも無く機能していた。(自分の施工が原因で無いと判ると、急に気が大きくなる)
仕事3

しかし鉄板も瓦も5秒と触れない位熱いぞww
原因は瓦のズレによる開口部からの雨水進入だった。お客様の話だと2年前の大地震後から雨漏りに気づいていたそうで、4枚が重なり合う部分から屋根下地が見える箇所がいくつか見つかった。
画像は劣化したトントンの上を水が流れた跡。土が団子になっている。
仕事4

瓦は専門でないので、応急処置として接着剤を塗った鉄板を差し込んでおく。
お客様と担当監督さんにそれぞれ状況説明をし、今後の対策について相談して貰う事になった。
仕事5

もう一軒、瓦棒屋根の上にあった物干し台を撤去したら、台の足跡(黒い線部分)に穴が開いていたでござるの巻き。
室内も耐震補強工事中で、屋根にあまり予算がかけられないとの事。
この勾配だと足場が必要なのだが、隣接する別の物干し台に作業台を仮設すれば上手く行きそう。
瓦棒は自分が一番得意で好きな仕上げ方。多分受注できると思うので、出来たら公開します。
仕事6
関連記事
コメント (4)
やっぱり立派なお仕事です☆
で、Q太郎ネコさん、マイペースで可愛過ぎます。
久しぶりのご面会だったのに、あちらさんは疲れていたようですねえ。
暑いから仕方ないですね。
それにしても、常人とは思えない精神力が居るお仕事ですね。
まだ、冬の寒さの方が大丈夫かなあ。でも、外で凍える時もありますよね。
おまけに、家屋のお仕事なので、いい加減な仕事出来ないから大変っす。
2013/07/14 20:40 ペチュニア URL
Re: やっぱり立派なお仕事です☆
コメント有難うございます。

一枚目を見ての通り、暑くてイライラしてる表情が感じられましたね。
まぁガッツリ本物の毛皮を着込んでますからww
屋根工事は夏冬どちらが良いと訊かれたら、間違いなく「冬」と答えます。
夏は材料も工具も触れない位の温度になりますし、化学変化を利用したシール剤も
想定外の速さで硬化=使用不可になりますので。
この時期、それを想定した施工管理をするのが本職の腕だと思ってます。
2013/07/16 21:12 lcx7672 URL
無題
「ぬこかわゆす。それだけだ!」
http://www.youtube.com/watch?v=36F8-ymHNmQ
2013/07/23 22:12 オレガノフ44号 URL 編集
緊急企画で
「今解き明かされるQ太郎の全て」
「自宅警備員、Q太郎の毎日」
「僕はお気楽Q太郎w」
「Q太郎presents,お断りの予感」

さて、どのタイトルでQ太郎特集組むかなw
2013/07/23 22:26 lcx7672 URL
コメントの投稿
前のページ(失われた公衆便所 2nd episode -巣鴨の青果市場内にあった廃便所-)
次のページ(キッチンの排水穴に、うっかり歯ブラシを流した事ありませんか?(1))
記事の分類
新しい記事
皆様からのご意見
年月毎の記事一覧
写真撮影と作文してる人

lcx7672

HN:lcx7672

今までの参照数
近隣ブログ一覧

ブログ内検索
RSSフィード
記事内容に対する問い合わせはこちら

お名前:
返信先メールアドレス:
件名:   
本文: