公衆便所@ナイト 第6夜 豊島区立千早四丁目公園便所 - フィールドノート Level チラシの裏
FC2ブログ

公衆便所@ナイト 第6夜 豊島区立千早四丁目公園便所

関東では時期外れかもだが、散りぎわの夜桜&公園便所行ってみようか。
千早四丁目公園便所1

ここは公園だが単独公衆便所としても見かけるアルミパネルとその押し出し材で作られた公共利用用途の便所製品。
プレハブ便所とでも呼ぶ事にする。
都内でも昭和50年代に区を問わず公園を中心に設置され、第二次ベビーブームで生まれた子どもたちの公園利用時の
大小便需要に応えてきた。
千早四丁目公園便所2

配管基礎工事が終わればその上にささっと組み立てられる便所装置は、急ぎの需要には打ってつけの構造であったと思われる。
ただ簡単に施工できる=材料素材の劣化も早いのである。
異素材の合わせ目に掃除時の水が残留し、面材のアルミ薄板、亦は裏のベニヤの腐食を招いたのだ。
設置時期からも私が把握している都内各所に存在するプレハブ便所の痛みは相当に激しいので現在も鋭意取材調査継続中だ。
千早四丁目公園便所3

日本軽金属(株)パブリックトイレには、メーカーズプレートが設置されている事が多い。
この便所の製造日時は1983年(昭和58年)8月25日。何とも判り易い32年物の公園便所であった。
千早四丁目公園便所銘板

つづく
関連記事
コメント (4)
水銀灯に照らされた桜の木と団地の生活感のある明かりがとてもいいですね。 あっ、トイレも。(笑)
2015/04/14 07:20 S氏 URL 編集
Re: タイトルなし
この公園は便所撮影に適した照明配置で、桜の時期をこっそり狙ってました。
ちょっと出遅れましたがw
2015/04/16 07:24 lcx7672 URL 編集
お久しぶりです
ごぶさたしております。

見慣れたトイレの写真がアップされているので、大変驚きました。
2007年秋まで、この公園の近所のアパートに住んでいたんですよ。
だけどこのトイレは使った事ありませんでした。
この公園は殺風景かつ遊具が少ないので、幼い子供を遊ばせる時は
別の公園に連れて行ってました。

さて、私のバアさんのボロボロハウスのリフォームを本気で考えております。
参考になるサイトなど教えていただければ幸いです。
(出来る事ならlcx7672様に施工して頂きたいのですが・・・ここは九州。)
2015/04/20 20:31 k-kai URL 編集
Re: お久しぶりです
お返事遅れた事をお詫びし致します。
リフォームの参考サイトですが、実は私他人様のリフォーム例を余り参考にしていなかったりします。
施工する職人の数だけ工法や取り付け方が存在するので、私と巡り会った現場がそれに当てはまる事が
少なくて。
なので仕上り例を見て使い勝手が良さそうな物を、自分の施工に取り入れ参考にさせて貰ってる感じなのです。

最近のリフォームは既製品の一式セットで丸ごと交換が大流行で、私のような細々した修理が得意な
業者は御用済みの感じです。
年上の監督さんたちは管理職になり現場を離れ、若い監督さんは修理や改造して使い続けると言う
概念が余り無い(と言うより知らない)ので、これも時代の流れでしょうか。

私が施工事例を挙げるのも難しく現状でして、お役に立てず申し訳なく思っております。



2016/10/30 08:45 lcx7672 URL
コメントの投稿
前のページ(公衆便所@ナイト 第7夜 杉並区玉川上水永泉寺緑地便所)
次のページ(ある国道沿いで見かけた謎の便所~2015/03 アフターサービス~)
記事の分類
新しい記事
皆様からのご意見
年月毎の記事一覧
写真撮影と作文してる人

lcx7672

HN:lcx7672

今までの参照数
近隣ブログ一覧

ブログ内検索
RSSフィード
記事内容に対する問い合わせはこちら

お名前:
返信先メールアドレス:
件名:   
本文: