パスワード、変えてますか?その1 - フィールドノート Level チラシの裏

パスワード、変えてますか?その1

今日の夕方は半年に一度のネット上各所で使用するパスワードの更新作業にあてた。
今年度53歳になるオッサンにあっては、ネット上で使用するパスワードを個別に複数記憶するのは困難を極める。
何とかその文字列を複数ブロックに分け利用目的で連想する文言を組み合わせているのだが、記憶違いでログイン不可に
なる事は当たり前だorz
しかし何故その困難から逃げないのか?それはつい一年半ほど前、某ネット通販でIDとパスワードの不正利用に遭遇したからだ。
下記掲載のスクリーンショットがその証拠。
ポイント不正使用
当時の事件状況を報ずるgooooogle先生の検索リンク→ビックカメラ ポイント不正使用
いや~私のカメラ趣味を知ってたかの様な商品選択w
でも私との大きな違いは、ポイント還元率の高い商品にはポイントを使わないと言うこと。
酒や専売品などポイント還元率の低い商品購入でポイントを使うのだ。

私に珍しく文章だけになるが、当時の状況を詳細に記載する。

私は身の回り品は機能別に分けて所有する主義で、通話専用の携帯電話と業務連絡用として7"タブレットnexus7を所有していた。
事件の始まりはこの直前、普段使いしていた業務連絡(PCメール)用のnexus7の画面を割ってしまった事からだ。
nexus7の無い状態且つ連日の深夜帰宅でPCメールチェックが疎かになっていたある日の深夜、虫の知らせか
疲れていたのにPCを起動して各アカウントにログインすると???な一言が見つかった。

「会員情報変更完了のご案内」(@絶賛仕事中な時間の送信w)

そのメールには何を変更したかは記載されていない。どれどれとそのショップにログインを試みるもログイン出来ず。
やられたなと直感。
すぐに連絡先を調べるも、日を跨ぐ時間帯に緊急報を受け付ける連絡先は無し。
24時間注文を受け付けているのに、緊急事態を連絡する方法が無いのはどうした物かと苛立つが、暢気に記載された
連絡フォームに事の次第を記載し翌日の連絡を待つ事にする。

さて、この時点でやるべき事は、私が登録している全てのネット通販業者のログインパスワードを変更する事。
私はこの時点で「アマ~、ヨド~、モノタ~、NT~その他諸々」数十箇所全部同じメアドとパスワードwwを使っていたのだ。
もうバカ丸出しである。作業中に震えが来たのは、冬の終わりで室温が低かっただけでは無い。
幸にも他の業者へのログインと情報変更はスムーズに終わった。
遅い時間だったが、精神的にも疲れたのでゆっくり風呂にでも入るかと浴槽に湯を張り冷えた体を温めた。

その寛ぎの最中、頭に浮かんだ文字列

「各所に登録してるメールアドレスのログインパスワードを変えて無いじゃんww」
はい、通販業者さんへのログインパスとメアドのログインパスも同じでした。
もし湯船で寛いでいたその時、犯人がメールボックスを覗き見orパス変更してたら?

バスタオルを腰に巻き大急ぎで部屋に戻りメアドにログイン。ラッキー!!何とか間に合った様だ。
しかしメールボックス内容をこっそり見られた可能性は無きにしも非ず。それは犯人にしかわからない。
----
翌日の午前中、私の携帯に当該業者さんから連絡が来て、既に私のアカウント凍結と使用されたポイントの返却、
商品発送のキャンセル操作をしたと知らされた。
その時に思ったのは、顔の見えない相手から受注~支払いが済んだからと、ただ闇雲に早いだけの発送が正しいのか言う
疑問であった。

続きます。
関連記事
コメント (0)
コメントの投稿
前のページ(パスワード、変えてますか?その2)
次のページ(1992年、新潟県のシンボルマーク投票ポスター)
記事の分類
新しい記事
皆様からのご意見
月別アーカイブ
写真撮影と作文してる人

lcx7672

HN:lcx7672

今までの参照数
リンク

ブログ内検索
RSSフィード
記事内容に対する問い合わせはこちら

お名前:
返信先メールアドレス:
件名:   
本文: