パスワード、変えてますか?その2 - フィールドノート Level チラシの裏

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コメント (-)
コメントの投稿

パスワード、変えてますか?その2

ここで被害に遭った時のIDとパスワードの利用状況を整理してみる。

私はネット通販やオークション連絡等の商取引だけに使う専用の連絡メールアドレス(A)を使用しており、(A)をログインIDとして
指定する所ではそのまま(A)を使用していた。
パスワードは、(A)を使用する通販業者もそれ以外のIDを必要とする所、そして(A)その物にログインするにも、全て同じ物を使用していた。
----
ただ、登録された情報を新たな物に変更するのは、その通販業者のログイン画面をパソコンに表示した状態且つ管理部門に
電話で繋がった状態でやって欲しいとの事。
要するに、犯人は手作業では不正ログインを試みていないと言うことか。

後日、指定通りパソコンの前で通販業者に電話を掛け、相手の監視下で新たな情報に更新し通販利用が再開できた。

私の登録携帯番号は、例えるならoと0、lと1の違いの様な小細工変更がされ、私に繋がらないようになっていたが、
万が一配送業者さんがその番号に掛けたとしたらどうなっていたのか。
配達先住所は、都内の有名繁華街至近のマンションが林立している、その内の一室が指定されていた。
私は結構妙な裏路地に通行人風で入ったりするが、ここには行こうと思わない。そんな場所だ。

とあらん

この事件の後から、その通販にログインしただけでメールによる連絡が来るようになった。各種情報を変更するには
ログインする訳で、もし急ぎ対応できる状況なら通販業者と利用者双方にメリットがある。
それらの連絡用タブレット無しの状態で居るのは怖いので、早々にLTE対応と言うだけで色も選ばずZenPad7.0を買った。
純粋携帯電話でのネット接続サービスが次々打ち切られる現状、通販やオークションを利用するなら絶対必要だと思うからだ。

最後にその1の文末に書いた迅速な発送も、特にポイント利用時には何か簡単でも別認証を追加して欲しいと思うのだ。
マメに使っておけよと言われそうだが、ポイントはログインできたら直ぐに使える現金が目の前にあるのと同じなので、
今でも不安に感じている。
----
次回は1990年代画像の記事を予定しています。
関連記事
コメント (0)
コメントの投稿
前のページ(さよなら梅田EST-1@1991年7月)
次のページ(パスワード、変えてますか?その1)
記事の分類
新しい記事
皆様からのご意見
月別アーカイブ
写真撮影と作文してる人

lcx7672

HN:lcx7672

今までの参照数
リンク

ブログ内検索
RSSフィード
記事内容に対する問い合わせはこちら

お名前:
返信先メールアドレス:
件名:   
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。