仙台工事最終回の筈… - フィールドノート Level チラシの裏
FC2ブログ

仙台工事最終回の筈…

何やら仙台現場がテレビニュースで映っていたと他の職人さんから聞いた。自宅にテレビの無い自分は確認しようも
無いのだが、仙台情報を発信している方のブログにこの現場が取り上げられていて、記事中画像に私の仕事車が小さく
写っていて笑ってしまったw。

第5次仙台工事は、防水シールのやり直しから始まった。原因は砂と花粉。
白で施工した鉄板を繋げる部分が黄土色に変色する程の汚れ様だった。細かい部分が多く時間が掛かる。
一応翌日も日程は空けてあるので心配ないのだが、私の心の底に居る悪代官が「明日は観光しようぜw」と呟いている。
本来の屋根工事は明るいうちに完了したのだが、換気ダクトの部材が追加で出た水切り追加工事に邪魔をして、
終わる頃にはあたり真っ暗。
20180505temp-01.jpg

もうあと2枚鉄板を固定すればと言うところで携帯がなった。何時もお世話になってる会社の総監督さんからだ。
総監:lcxさん、今からXX駅(都内の私鉄駅)に来られない?超急ぎの仕上げ工事があるんだけど。
私:いやーそう言うことなら行きたいのですが、今仙台に居るんですよ。
総監:あ~~~そっか~参ったな~じゃ良いや。ガチャプーップーップー

自分が担当させてもらってる他にも引渡しが迫ってる現場が重なっている事は知っていた。
現場の片付け道具の積み込みが終わるのは20時頃だろう。そこから東京にすぐ帰るか?自分に問う。
心の底の悪代官が「明日は晴れるし、海沿いの景色観に行くのも良いぞ。牛タン食べてぶらり街探検も楽しいぞww」と囁く。
しかし心の底のご老公様は「XX駅に集結と言うことは、他の現場が手すきになるという事だ。今すぐに帰ってあげなさい。」と説く。

結局ご老公様の言う通り日帰りを決断。すぐ総監督に電話をすると喜び、他の現場に行くよう頼まれた。
土産物を買う時間もなく東京に向かう。
左の青線が行き、右の青線が帰りに通った道筋。
20180505temp-02.jpg
今乗ってる車は今年12年目、もうこの車で仙台には来ないだろうからと、ナビ提示の経路に従わず仙台一の繁華街を走り抜けて
街に別れを告げた。

日中仕事して往復700kmの運転は生まれて初めてだ。走るのが仕事だったバイク便時代ですら一日570kmが最高記録だったので、
今の年齢でそれを更新するとは思わなかった。
20180505temp-04.jpg

宮城県蔵王PA
蔵王
平日深夜は大型トラックが頻繁に走り抜ける。逆送防止の看板が今の時代を表している。

トラックと一緒に自分も休み休み走る。
国見

ひっそり静まる福島松川PA
福島松川

鉄骨の組方に特徴の在る利根川橋を渡れば埼玉県。また徹夜走りになってしまった。
(何だ、人魂みたいなの?)
利根川橋

翌朝、目が覚めたら何時でも良いから来てと言われていた現場に到着。
最近増えている仕事のご紹介。巷で噂のNHKに受信料払わなくて良いテレビだ。
デジタルサイネージ1

もうあちこちで見かけるデジタルサイネージの取り付け。最初は沢山の業者が手を出していたんだけど、結局自分だけ残ったという。
デジタルサイネージ2

沢山取り付けているうち気が抜けたのか、盛大に落下させた業者も居るそうで。
お店の顔になる所に取り付けているので、細心の注意で取り付けています。
デジタルサイネージ3
関連記事
コメント (0)
コメントの投稿
前のページ(ご報告。急遽instagramの世界へ突入してみました。)
次のページ(公衆便所@ナイト 第11夜 神奈川県横浜市山下町公衆便所)
記事の分類
新しい記事
皆様からのご意見
年月毎の記事一覧
写真撮影と作文してる人

lcx7672

HN:lcx7672

今までの参照数
近隣ブログ一覧

ブログ内検索
RSSフィード
記事内容に対する問い合わせはこちら

お名前:
返信先メールアドレス:
件名:   
本文: